こんばんは

ただでさえ読み手の少ない

土日に不人気シリーズ

アクセス数が

二桁でおわるのでは?

って不安です

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

邦画では見る映画の

選択の条件に「xx監督作品」

って事で選んだりしますが

洋画ではあまり監督で

追いかけることは

ありません

 

スティーブン・スピルバーグ

以外は

 

スピルバーグ作品は

出来るだけ見るように

していました

流石に多作な監督ですので

全部見てるとは

言えませんけど

 

スピルバーグの劇場映画

初監督はサメ映画の

ジョーズ

 

 

75年の映画です

高校生の頃

名画座で二本立てとかで

見た記憶があります

 

私はこの頃

この手のパニック映画って

言われるような

作品が嫌いでした

 

食わず嫌いで

バカにしてたのかな?

友人に誘われて

もう一本の方が

見たくて行ったのですが

そっちは

どんな映画だったか

覚えていません

 

上映中膝の上に

置いておいた

本を何度も落として

恥ずかしい思いを

したのを覚えています

 

驚かされて

ビクッ!!

として

バサっ!

ってね

 

音楽も良くてね

もう古い映画ですから

見たことのない人も

少なく無いでしょうが

音楽だけは

聞いたことあるでしょう

 

これ流しながら

読んでください

 

 

驚かせ方が

絶妙で

出るぞ出るぞ

で、スカしたり

「スカされた」

って思ってたら出たり

 

映画の前半戦は

そんなでオカルト映画的に

驚かせていって

後半は巨大サメとの

対決でハラハラドキドキ

当時まだCGなど

なかった時代なのに

そして低予算作品なのに

見ごたえ十分でした

 

 

 

ジョーズ以前に

テレビで

刑事コロンボの「構想の死角」

コロンボの中でも

名作って言われてます

これともう一本

テレビドラマとして

作られましたが

海外では劇場公開した

「激突」

 

これが評価されて

ジョーズの制作に

至ったそうですが

低予算ながら当時の

興行成績の記録を

作るほどの

大ヒットになって

一気に注目を集めます

 

その後は

ヒット作連発
未知との遭遇』(1977年)
インディ・ジョーンズ』(1981、84、89)
E.T.』(1982年)
カラー・パープル』(1985年)
ジュラシック・パーク』(1990年)

立て続けにヒットさせます

 

ヒット作を連発していますが

アカデミー監督賞と

縁がなくて

93年に公開された

シンドラーのリスト』(1993年)

で作品賞とともに

監督賞を受賞しました

 

SFとかパニック映画は

あんまり評価されないのね

まぁディカプリオとかも

若い頃から人気者で

ヒット作にたくさん

出てたのに

アカデミー賞は

なかなか取れませんでしたね

 

エンタメ作品には

厳しいのかもしれません

 

この後も

77歳になる現在でも

次々に新作を

作っていますが

マイノリティ・リポート』(2002年)

これ以降は

私の好きなSF系は

監督していません

ジュラシックシリーズや

インディーシリーズも

制作とかに回って

監督はしてませんね

 

レディ・プレイヤー1』(2018年

これがありました

けど、イマイチでした(笑)

 

近年では

往年の名作

ウエストサイド・ストーリー

をリメイクして

話題を呼びましたね

監督賞、作品賞を

とってます

ディズニープラスで

配信してるので

レンタルされてないので

見てないんですよね

 

翌年自分の自伝映画

フェイブルマンズ

で2年連続

監督賞、作品賞を

とっています

 

 

こっちはうっかり

見逃してました

 

すっかり

芸術性の高い

映画に移行してしまった

感じがありますが

私としては

80年代の作品が

好きです

 

1番を選べ

って言われたら

ジュラシックパーク

でしょうか

今見ても全然古さを

感じませんからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

映画を

監督で語ると

なんとなく

通ぽいですね(笑)

もう何人か

語ってみましょうかね

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村