こんばんは

一平さんの使い込み

すんごい額でしたね

でもさ

当局が保護しないと

消されちゃったり

しないのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

三角ピラーの

カバー外して

穴開けまで

しちゃったので

もう後には引けません

 

って事で

まずはドアの

内張りをはがすわけですが

 

この動画を参考に

 

 

 

ドアノブの後ろの

ネジを隠してる

化粧カバーを外します

 

わずかな切り込みが

見えますか?

ここに薄い工具を

差し込むと前へ

倒れてきます

モンジャのヘラが

ちょうど良い工具に

 

この爪で止まってるだけ

なので押してやると

外れる仕組み

 

ここにねじが二本

 

あっ写真撮り忘れた

 

 

その下のひじ掛け?

小物入れ?

ドアを手前に引くための

取っ手なのかな?

ここにも化粧カバー

こっちは横にへこみ

同じようにへらを突っ込むと

片側が外れる仕組み

ここにねじが一本

 

全部で三本のねじを

外したらあとは

気合と根性

下の角から

引っぺがします

出来れば

専用工具があると

楽ですが

 

 

無くても大丈夫

 

運転席側は

ドアロックの配線と

パワーウインドーの配線

カプラーを外して

 

矢印のところ押すと

抜けます

 

ドアを開けるノブ?

ヒンジは一旦室内側に

押し込んでから

外します

前回紹介した

もう一つの動画がと

このノブ自体をばらしてましたが

作業中ドアの開け閉め

出来なくなっちゃいますし

余計な手間ですしね

 

これで内張が外れました

 

ちなみにクリップは

全部で13箇所

 

剥がすとドア側に

残っちゃうのが

いくつかありますので

必ず確認して

内張側に付け直しましょう

 

うっかりそのまま

取り付けようとすると

クリップ壊れちゃいます

 

壊れてもそれほど

高いものじゃ無いけど

作業が止まっちゃい

ますからね

 

 

 

ここまでバラすと

スピーカーが見えます

ねじ一本だけですが

 

これを外しても

取れませんでした

 

接着剤で固定してあるのか?

押し付けてあったので

張り付いているのか

カッターを入れると

上側が外れます

下側は

コの字になっていて

引っ掛かってるので

軽く持ち上げると

外れてくれます

スピーカー外して

配線の固定を

外して

電線を引っ張り出します

赤がプラスですね

左ドアは色が違いました

グレーとピンクで

グレーがプラス

 

配線を通したら

とりあえず完成

赤い所は

内張との間

青い所はドアの内側

でね、関係ない話ですが

断熱とか遮音が

割と良い加減ね

この辺弄ると

車自体がもっと静かに

なるのかしら?

別に不満に思ってる

わけでは無いけど

 

発泡スチロールでも

吹き付けてみようかしら

 

 

ここまで出来たので

音出し確認して

組み立てれば

終わり

 

のはずなんですが

音を出しても

 

ん?音出てる?

ってほどしか鳴りません

耳を側に寄せると

かろうじて

チャカチャカ

聞こえる程度

 

配線の + -

確認したり

逆に繋いでも

あまり効果が出ません

 

う〜む

 

 

取り敢えず

左側も作業して

 

完成しました

 

もう一度

音出し

さっきよりはマシですが

 

う〜む・・・・

 

 

弄る前が

ドラム

弦楽器

ボーカル

ホーン

 

弄った後で

薄皮一枚剥がれた?

ドラム

弦楽器

ボーカル

ホーン

 

その後

イコライザー弄ったりすると

まぁまぁ

我慢できる程度まで

改善しました

ドラム

弦楽器

ボーカル

ホーン

 

取り付ける前までは

イコライザー弄っても

籠った感じが

ずっとあったけど

膜が2〜3枚取れた感じ

まで良くなりました

 

出来れば

もう一皮剥けて

くれればねぇ

 

ドラム

弦楽器

ボーカル

ホーン

 

こんな感じに

なってくれると

良かったんですが

そりゃ

メイン弄ってないから

無理なのかな

 

 

ただ逆にYoutubeとかの

音源だと音の悪いのが

目立つようになりました

まぁコレは

音源に忠実って事で

良い事なんでしょうが

 

投資金額からすれば

一応満足ですが

なんせ3500円だし

 

全作業の手間を考えると

(なんだかんだ2時間)

メインスピーカーも

交換した方が

満足できたかな?

 

ドラム

弦楽器

ボーカル

ホーン

 

こんな感じに

なるにはいくら

掛かるのかな?

 

まぁ

やり方は

わかったので

これでダメなら

 

 

この程度行きますかね

今回のを

リアに回しても

使えますけど

ただメインスピーカー

弄るとなると

 

 

ってやり始めると

限度がなくなって

気が付けば

・・・・・・

って世界なんですけどね

 

って事で

今回のリハビリブログは

「おちゃんって器用で

何でもできるでしょ?」

って自慢ブログでした

 

ってほどじゃねぇよ

って声が聞こえて来ますけど

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

オーディオは拘ったら

大変なことになるって

ホームシアターで

ある程度学習してるので

ここで

踏みとどまりましょうね

 

実は家族に

この話してません

誰か気がつくかな?

って実験中です

気付いてくれたら

効果ありですよね

見た目で気が付く?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村