こんばんは

この週末

関東地方はバカ陽気

でしたね

私もリハビリ始めなきゃ

 

 

 

 

 

 

さて本題

飲み屋で偶然

隣り合わせたカップルから

ロードのお話を

振られて良い気分になった

おっさんです

すっかりベテラン気取りで

アドバイスとかします

 

「どのくらい走れるもの?」

って聞かれて

慣れてくれば

200kmくらいは

などと言ってみます

自分自身が半年くらいの

キャリアで千葉の銚子まで

往復した話などを

自慢げに吹聴したり

 

行きの途中で

無理をしすぎて

何度か帰り道が

地獄だった

ことを思い出します

 

事前に準備でも

してない限り

行ったらその分帰らないと

ならないので

少し余裕を持たないと

大変だよ

とか脅かしてみたり

 

でも無理さえしないで

1時間に一度

ちゃんと休憩と

補給をすれば

長く乗れるよ

距離で考えると

登り下りとか

風で走れる距離は

だいぶ変わるから

1日にどの程度

自転車の上に

いられるか

 

例えば休憩入れつつ

5時間乗れるなら

それに平均速度を

掛ければ乗れる距離が

分かるって

 

最初は50kmを

目安に

少しづつ距離を伸ばせば

自分の体力も

わかるし

乗れば乗るだけ

長く乗れるように

なっていくし

などと当たり前のことを

偉そうにいってみたり

 

あとは

ハンガーノックにしろ

膝痛や尻痛の

限界は突然やってくる

ってね

 

お尻が痛くならないのは

ペダルを踏み続ける事

でもペダルを強く

踏み続けると

膝が痛くなる

膝が痛くなって

クルクル回してると

お尻が痛くなる

 

それが行きの3時間で

起きたら帰りの3時間は

ひたすら地獄

痛いかゆいは

他人には分からないから

無理はしないように

とか

 

尻痛はよほど形が

合わないとかで

なければ

サドルで解決したって

話はほとんど

聞いた事がない

サドル沼は

底なし沼だよ

 

女性の方が小柄で

男性がガッチリタイプ

登りは案外彼女の方が

得意になるかも

平坦は彼の方が

速いでしょうから

後ろで楽を

させてもらいなさい

 

なんだかんだ

1時間くらいは

偉そうに

話してしまいました

二人とも

楽しそうに

聞いてくれましたが

 

酔いが覚めてから

思い出すと

うるせぇオヤジに

声かけちゃった

「地雷踏んじゃった」

って思ってたかもね

 

 

 

 

 

あとがき

偉そうに

話しすぎたかな

って想いと

もっと教えてあげるべき

根本があったよなぁ

って気もしています

 

「こんな時のために」

ってブログカード

作ったのに

今は持ち歩いて

いませんでした

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村