こんばんは

今日は完全なる

与太話です

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

ドジャース

大谷翔平さんの

専属通訳である

水原一平氏が解雇

されましたね

 

ラジオで第一報を聞いた時

「ドジャースが

水谷氏を解雇」

契約とかで揉めたの?

って思ったのですが

 

大谷の個人資産に

手をつけて

それを違法賭博に

注ぎ込んだとか

その額最低でも

450万ドル

円安なので円換算すると

7億近い金額になります

 

「最低でも」って

言われてますから

10億とかまで

行くのかもしれません

 

一平氏自身年収

1億とか言われてますので

そんな人が

お金欲しさに

違法な賭け事に

つぎ込む意味が

わかりませんが

 

一部報道で

「ギャンブル依存だった」

と言ってるらしいのですが

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今更何言ってるの?

って思ったでしょうが

ここまで書いたのが

3月の末

その後連日の報道で

大谷にも責任がある

大谷こそ主犯では?

なんて

憶測も出てました

 

4月15日時点で

通訳だった

水原氏の単独犯で

大谷の被害金額は

20億を軽く超える

と言われています

 

ここまで巨額だと

胴元の方も

何を考えて

どう回収するつもり

だったんだろう?

って思ってしまいます

 

大谷さんやエンゼルスの

内部情報を

りーくしてた見返り?

それにしても

 

負けの総額が280億

勝ちが218億

その差62億

大谷さんの口座から

24億支払っても

まだ38億あります

知人や家族にも

かなりの借金があるって

報道もあるけど

こっちはせいぜい

一桁億もあったら

限度ですよね

 

そうなると

借金がまだ30億以上

あるって事?

 

ちなみに

水原氏が手をつけてた

口座って大谷さんの

野球の年俸が

振り込まれてたもので

スポンサー収入とかは

別だったそうですし

大谷本人は

3年間一度も

アクセスしてなかったとか

 

大谷さんの

メジャーでの年俸

18年54万5000ドル

19年は65万ドル

20年は70万ドル

21年が300万ドル

22年が550万ドル

23年3000万ドル

23年やっと巨額って言える

年俸になってますが

合計で3985万ドル

140円換算で55億円

税金をここから引いてたら

残高25〜6億ですから

残高全部いかれたんですかね?

税金をここから払ってなければ

4000万ドル60億円

とかで負けの総額に

近いけど

 

水原氏が最初に

手をつけた21年って

残高1億5000万円くらい

だったのに

22年には

月に2度

25万ドル(3000万)

くらいづつ増えて

それが一切手付かずで

放置されてたわけです

目が眩んじゃったのね

 

去年に至っては

その10倍ですからね

「そのうち大当たりして

完済すればバレない」

って注ぎ込んだ

のでしょうね

 

それにしても

負け額の多さを

考えると

大谷の個人口座に

手をつけた以外にも

勝手にスポンサー契約とか

結んでちょろまかしてた

とかも

出てくるんでしょうか?

 

それにさ

日本と同じような

課税システムだったら

218億も勝ってると

そこにも税金が

かかりますよね

少なくても

100億の脱税にならない?

 

 

もともとが

違法胴元の捜査から

大谷からの送金が

見つかって今回の

大騒ぎになってるので

水原氏が全部

ぶっちゃけたら胴元も

捕まっちゃいますよね

 

って考えたら

水原氏の身の安全が・・・・

って考えるのは

映画の見過ぎ?

それとも

韓国で球団解雇された後

行くへ不明だったのは

保護されてたのかしらね?

 

一方大谷さん

まぁスポンサー契約だけで

数十億あるらしいので

一説には年間90億とか

新婚の嫁さんが

内職しなきゃ

って事は無いのでしょうが

 

 

さて今後

大谷は自分の資産管理を

どうするんでしょうね?

「プロに任せないから」

って報道もあるけど

そのプロだって

どこまで信用して

良いのでしょう?

二重三重にチェックさせる

しかないのかな?

普通の経費と見たら

それだけで

いくらかかるんでしょう?

 

100億稼いでも

税金で半分

カリフォルニアは

もうちょっと高いらしいけど

代理人が5〜10%

このほかに財務管理とか

今回みたいな事が

あると顧問弁護士とか

なんだかんだ

手元に残るのって

いくらになるんでしょう?

 

お金持ちになっても

悩みは尽きませんね

大谷さん自身が

あまりお金に執着

しない人みたいですし

6〜7割持っていかれても

孫子の代まで

生活に困る事は

無い程度は稼ぐ訳ですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

もう自分で稼げないし

子供も期待出来ません

孫が大谷とは

言わないけど

吉田とか山本くらい

稼いでくれないかしら

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村