こんばんは

毎冬2〜3度

もつ煮込み作るんですが

今年はまだ一度だけ

急に暖かい日が来ると

痛んじゃうので

タイミングが掴めません

一回作ると

一週間くらい毎日

食べてるんでね

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

月曜日朝イチで

現場仕事でした

遅刻ができません

 

って事で久々にチャリ通

日曜日はまだ

3月だって言うのに

帰りの時間でも

20度近くあって

ウインドブレーカー無しでも

汗をかくほどでした

 

明けて月曜日

5時前

外の風の音で目が覚めます

 

おいおい

チャリ通大丈夫か?

って思うほど

ビュ〜ビュー吹いてます

天気予報では

東北から北海道にかけて

台風並みの嵐

とか言ってます

この時点で

暖房をつけていない

室温が12度とか

チャリ通を

強行するとして

手袋とかインナーとか

どうする?

 

クルマと違って

時間読みができる

チャリなら7時45分出

でも十分なんですが

風が怖かったので

30分に出ます

 

外に出たら

チャリに跨った途端

背中を押されてる感じ

漕ぎ出したら

あっという間に

35km/hまで出ます

北風なので

完全な追い風です

 

追い風で

35km/h出しても

ほとんど前からの

風を感じません

 

ただ風が止むと

目の前に見えない壁が

これが単純に

前に進まないだけじゃ無くて

ハンドルが取られて

ふらつきます

 

普通に走ってるのでも

怖いですが

渋滞してる車の横を

すり抜けてる時だと

本当にビビります

 

さらに東京に入ると

ビルの隙間から

瞬間的な横風

 

向かい風で

体力使うのも

疲れますが

横風で精神を削られる

って言うのも疲れます

 

長い上り坂や

激坂

雨でブレーキが効かない

とかも怖いですが

ロードバイクの

最大の敵って

風ですよね

 

あ、最大の敵は

ルールを守らない人かな(笑)

 

暴風と大渋滞でも

車と違って

到着時間は5分くらいしか

ズレないので

チャリ通は安心ですが

今年に入ってから

ほとんど乗ってないので

ちょっと頑張ると

足がパンパンです

 

そろそろリハビリしないと

GWとか乗れなく

なってしまいますね

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

通勤時風がすごい

って思ってたけど

午後になってら

さらにすごいことに

なってました

軽トラで橋を渡ってたら

ビックリするほど

ハンドル取られました

チャリだったら転けてたかも

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村