こんばんは

最近自分のボケへの

恐怖心が

日に日に増しています

今回はそんなおはなし

 

 

 

 

さて本題

自宅で映画を見るのが

好きです

旧作とかは結構な数

持っています

新作も買ったりしますが

レンタルで借りるのも

ピークだった10年前くらいは

年間200本くらい

借りていました

 

自転車を趣味に

するようになって

時間がないので

見る数は減りましたが

それでも話題作は

そこそこ見ています

 

配信で見るようになったのが

コロナの流行と

時期が被りますので

4年くらい前からでしょうか

 

配信でかなりの数の

映画が見られるようになって

レンタル屋さんに

行く回数は

激減してます

 

それでも年間50本以上は

借りてるでしょうか

 

レンタルする時の

ほとんどが

5本借りると千円

とかで借ります

 

なので借りに行く前に

あれとこれと・・・

って決めて行くのですが

行ってみたら

貸出中だったり

bluーrayがレンタルがなくて

DVDだけだったりで

狙っていたものが3〜4本

しかないとき

もう一本をよく知らない

映画で埋めます

 

この時基本

旧作は選ばず

新作か準新作を

借ります

 

私の行ってる

レンタル屋さんは

新作の棚の他に

ベストテンの棚があって

その辺をウロウロ

 

一度でも聞いたことのある

タイトルだったり

知ってる役者さんが

写ってる作品選んだり

 

パッケージの裏の

解説はジャンルを

確認する程度は読むけど

内容は見ないようにします

 

 

この辺の話しは

過去にも書いてましたね

ここで最近やらかすのが

すでに見たことの

あるやつを借りちゃう

この回数が

近年増えてます

 

先日借りに行った時は

スラムダンクの映画がメイン

これは当然初見です

 

 

そしてキアヌの

ジョンウィックシリーズの

新作

 

 

 

是枝監督の

怪物

是枝作品は

チェックしておかなきゃね

 

 

 

 

全然知らない映画ですが

レンタルの週間ランキング

トップにあった

ベン・アフレック主演の

ドミノ

 

 

これで4本ですが

 

もう一作が決め手に

かけるけど

一応他がなければ

リボルバーリリー

 

 

 

この5本を手に取って

もう一度ウロウロ

 

実は公開直後に

リボルバーリリーの

評価をラジオで耳に

しちゃいましてね

それが結構辛辣な内容で

「日本のアクション映画だと

そんなだろうなぁ」

って思ってた事を

ズバズバ言ってたんですよ

 

まぁ、逆に確認作業として

見ておくか?

って言うのも

なくはないのですが

 

その時棚に

MEG2って言う

サメの映画が目に入ります

 

 

1は以前見たし

ついこの前2を見るために

プライムで見直した

ことは覚えています

 

 

ただね

わざわざ見直したんだから

その時借りたんじゃ?

って思い返しますが

内容が一切思い出せない

 

こんな時のために

レンタル屋さんのアプリ

入れてると履歴が

見られるはず

って

スマホ出しますが

アプリが見当たりません

 

あっ!タブレットにしか

インストールしてない・・・

 

 

結局

ここまで記憶にないんだから

見てないんだろう

って借りて来ます

見始めて

オープニングの5分間は

完全に見たことがあります

でも先が思い出せない

キャッチーなオープニングが

終わって

ストーリーが始まると

見た覚えがありません

 

って事は予告とかで

見たのかなぁ?

などと思いながら・・・

 

とはいえ

予習として見た1は

よく覚えてるので

そこからのつながりは

「あぁ、この人出てたな」

とか

「この子役大きくなったな」

とか思いながら

見続けます

 

レンタル開始が12月20日

なので見たとしたら

ほんの1〜2ヶ月前のはず

なのに覚えてない

「やっぱ、見てなかったのね」

 

 

ところがさらに話が

進んで30分を超えた

あたりから

あれ?

 

でも全然先が思い出せない

 

さらに15分

完全なる既視感

 

あぁ、これ居眠りしながら

何度も巻き戻して

一本見るのに

4時間くらいかかって

見たやつだ・・・・

 

まぁね

居眠りを繰り返すような

映画だったってことね

 

 

改めてタブレットの

履歴確認したら

1ヶ月半前に

借りてました

この記憶力の無さって

ちょっとヤバいかも

 

って思いながら

飛ばし飛ばし

ラストを確認

う〜む

見たような、見てないような(笑)

ここまで確認しても

自分が一度見た映画

って記憶がない

 

もう数年したら

好きな映画

4〜5本あれば

毎回新鮮に見られるのかしら

 

ジョンウィックも

プライムにあったので

 

 
 
 

過去三作も見直しちゃいました

一作目は

スピードでブレイクした

キアヌがここ最近

売れてなかったのに

これで再ブレーク

って映画でしたね

 

でも

一昨目以外面白く無い

って言うのが私の

評価だったけど

今回見直したら

2作目3作目も

普通に見られちゃいました

 

ただ新作(4作目)見るのに

何時間かけてるんだよ

って言うのも

思ちゃいますけどね

 

 

 

 

 

あとがき

TSUTAYAがほぼ

レンタル業から

撤退してますよね

我が家のそばの

GEOはまだやってますが

撤退するのも

時間の問題でしょうか

レンタルへの思い出も

結構ありますが

そんなお話は

またいずれ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村