こんばんは

お客さんのおうちの

屋根に登って来ました

若い頃は全然平気だったのに

最近怖くて仕事になりません

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

一月に納車になってから

私がハンドルを握ったのは

ご町内一周300mと

雪の日に嫁さんを

職場まで送った10kmのみ

折角買ったんだから

チョットは乗ってみたい

 

そして3月は

結婚35年目です

珊瑚婚とか言うらしい

一応ご機嫌伺いで

「なんか欲しいものある?」

って聞いたら

私の財布の中身を

知っているからか

「・・・・・」

という反応

じゃぁなんか美味いものでも

食いに行くか?

って事でクルマの

試乗を兼ねてお出かけ

する事に

 

この間次男が

クルマ貸してくれ

って言って来たり

何だかんだあったのですが

直前に全てクリアで

朝6時半に出発

末娘をひろって

栃木と茨城の県境に

あるここへ向かいます

 

 

鷲子山上神社

(とりのこさんしょうじんじゃ)

通称フクロウ神社

 

娘の住んでるアパートから

常磐道経由だと

2時間半

日光街道で下道で

2時間半

タダで同じ時間なら

下道で行くことにします

 

でも本当は

高速で運転アシスト

使ってみたかったんですが

ワンチャン、国道4号って

結構な距離ほぼ高速の

行程があるんですよね

 

 

って

結論から言うと

事前にACC

アクティブ・クルーズ・コントロール

の使い方調べてなくて

セットできませんでした

一生懸命「set」を

押したり

あれこれやっても

自動では運転してくれません

 

左下の車線キープは

反応して車線跨ぐと

ハンドルがガタガタ

震えて警告してくれまして

ゲーム機のコントローラーの

ブルブルみたいにね

 

後で調べたら

まずMAINスイッチを

押すのね(笑)

 

 

それでもそこそこの

スピードで走ったり

かなりの坂道登ったり

フリードの性能は

大体把握できました

 

500kmほどを

3人乗車で走って

全工程の燃費が17.5km/L

信号の少ない道を

丁寧に走ってると

50kmの移動で

21km/L

 

前のフィットシャトルは

ここまで細かい

燃費記録とか

見られませんでしたが

やや似たような

燃費ですかね

1割くらい

フリードの方が

燃費がいいような

気もしてます

 

静音製は

100km/h巡行時で

でシャトルより

静かな感じです

別にシャトルもうるさい

わけではなかったのですが

 

ホイールベースが

20cm長いおかげか

安定感も増した感じでした

 

帰り道は

嫁さんって言う

自動運転システムを

セットして帰って来たので

後部座席で寝てたんですが

 

2列目シートのヘッドレスト

外すと3列目とフラットに

できるので

足を投げ出して

寝られます

175の私だと真っ直ぐに

寝られるとは

言えませんが

一人なら車中泊も

出来そうです

 

走行中はシートベルトを

着用ですから

寝ちゃいけませんしね

マイナス点は

10%超える

登り坂だと

ちょっと馬力が足りない

とはいえ踏み込んで

やれば登らないほど

非力ではありませんけどね

ぶぉ〜〜ん

って唸り出すって事ね

 

もう一つ

シャトルでも感じて

いましたが

オーディオの音が

イマイチ

全体にこもった音で

ボーカルが聴きにくい

 

イコライザーで中高音を

上げてやって

幾分マシになった

って思ってたけど

やっぱりイマイチに

感じました

テレビとか見てると

セリフが聞き取れない事が

多いんですよね

 

う〜む

スピーカーいじるか?

 

 

安全装置ですが

対向車がセンターライン

はみ出したり

前にチャリがフラフラ

してたりすると

インパネに警告が出ます

前見てるので目のはじに

一瞬普通と違う

模様が出るだけなのですが

もうちょっと接近すると

音でもなるんですかね?

 

後ろのクルマが

くっついてくると

「後方車両が接近しています」

ってアナウンスが

流れてました

 

最終的には

自動ブレーキが

働くんでしょうが

それは一生動かないに

越した事無いですけど

 

前のフィットシャトルと

比べて荷室が短い以外

サイズ的にはほぼ同じの

筈なんですが

全体が四角いせいなのか

室内が広く感じます

外から見てると

コンパクトカーですけど

乗ってると

十分なサイズ感ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

フクロウ神社の

お話を書こうと

思ってましたが

クルマのお話に

なっちゃいました

嫁さんが

御朱印集めにハマってて

神社巡りが

多くなってます

神信心がない私は

なんか居心地悪いけど

景色が良いところが

多いので

満足してます

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村