こんばんは

一月は暇すぎて

困った状態でした

やっと少し仕事が

動き始めました

暇すぎると

時間はタップリあるのに

ブログ書けないんですよね

ある程度忙しい中

暇見つけるくらいが

ちょうど良いです

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

10年ぶりに

クルマの買い替えでした

我が家は一度買えば

大体10年乗るので

その度に進化に

驚かされます

 

とは言え

同じ車種を買うわけでは

ないので進化なのか

単なる仕様なのかは

別ですけどね

 

前の車から乗り換えて

今までの中で

装備の違いは

一番感じています

 

細かいことだと

今時当たり前ですが

キーレスエントリー

 

今までも

リモコンキーは

ついていたので

大した差はないだろう

って思ってましたが

車に乗ってキーの穴を

覗き込まなくて済むのが

割と大きな違いだと

気が付きます

 

後部座席のドアが

左右スライドドアで

左右とも電動です

以前乗ってたステップワゴンは

左ドアは電動でしたが

右ドアはなかった気がします

運転席の後ろも開くと

荷物載せたりが

便利ですよね

 

一番目につく違いは

センシング

っていう

運転アシスト装置は

今までになかったので

物珍しさ満載

高速道路は手を離すことは

出来ませんが

ほぼ自動で走ってくれる

そうです

まぁ、使わないだろうけど

 

 

衝突防止なども

あれこれついていますが

お世話にならないに

越したことがないので

今のところ実感が

ありませんが

道路標識を認識して

インパネに表示されます

「ヘェ、すごいな」

って思いますが

標識を見逃す状況で

これは見逃さない

っていうことは

ないと思うんだけど・・

 

 

もう一つ

大きく進歩してるのが

ハイブリッドシステム

前のクルマも

ハイブリッドでしたが

基本エンジンで動いてて

加速時に補助動力として

モーターが動き出す

っていうハイブリッド

だったので

インパネに表示される

今はモーターが動いてます

っていうのを見ないと

エンジン車との違いを

感じることは

ありませんでした

 

今度のクルマは

トヨタと同じで

極低速で走ってる時は

モーターで走ってるので

エンジン音がしません

嫁さんが帰って来て

ガレージが開く音は

するけど

車庫入れの音がしません

「これがハイブリッドだな」

って思っています

 

他にも

ヘッドライトの

オート機能がOnOff

だけでなく

ハイビームの切り替え

までオートだそうです

 

まだ使ったことがない

機能に

電話のハンズフリーが

付いてるんですが

これが後部座席と

運転席の会話にも

使えるとか

 

 

付いてると思ってたのに

なかった機能では

コーナーセンサーが

当然ついてると

思ってたんです

障害物に近づくと

「ピコピコ」

なるやつね

 

そしたら嫁さん

こんなの付けよう

 

 

って言い出します

う〜ん・・・・

わざわざ数万円出して

つけるほどかなぁ

 

まぁ

高齢者なんで

安全がお金で買えるなら

って思わなくもないですが

工賃っていくらするんだろう?

 

 

 

今度のクルマを

10年乗ったとしたら

次は75歳です

運転っていつまで

してても良いのでしょう?

ご近所の買い物だけなら

軽で十分かな?

って思ったり

その頃は本格的な

自動運転になってる?

それも電気自動車で

 

年金生活で

そんなクルマが

買えるのか?

って事が最優先かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

ここ数日

暖かいですね

でも来週はまた

寒くなるとか

1日でもチャリ通

しておきましょうかね

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村