こんばんは

本日のブログ

昨年の秋に書いたものの

「誰が読むんだよ?」

って思ってお蔵入りしてたやつ

若干加筆して

お出しします

「誰が読むんだよ?!」

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

11月11日は私のお誕生日

子供達に

「12日日曜日に

尊敬する父上の

ご生誕祭を開くので

午前9時集合

欠席、遅刻は認めません」

と、召集をかけます

 

庭の木が育ちすぎています

落葉樹なので

ご近所から落ち葉が

迷惑がられています

 

お隣に隣接してる

この木は年に3回くらい

丸坊主にしてたら

 

ついに枯れてしまいました

ビッグモーターかよ!

 

枝葉が出なく

なったのは良いけど

3メートル超えてる

こいつが倒れたら

お隣の車が下敷きです

 

先端1メートルほど

何回かに分けて

切り落としますが

これ以上は

切った幹を

処分してからかな?

幸いまだ腐ってる様子は

無いので

 

実はもう一本

もっと育っちゃてる

木が生えてます

こちらの枝を

切り始めます

 

梯子をかけるために

下から切ってるんですが

そのせいで

上へ上へと

育ってしまって

我が家のハシゴでは

ここまでしか届きません

 

幹に登って

何本か枝を切っていましたが

 

切り落とした枝が

家に直撃しないように

ロープで縛って

切ったら他の枝に

引っかかって

下に落ちてくれません

 

命綱で体を固定して

なんとか引っ張って

おろそうとしてたら

 

枝とハシゴと幹の間に

足が挟まって

身動きが取れなくなります

 

長男は落下防止のロープ

持ってます

次男に枝を引っ張って

もらおうと思ったのですが

 

次男がハシゴを登ると

ハシゴがしなって

枝の重量が私の足に・・・・

 

「ダメダメ!お前が登ると

足が潰れる!」

さぁ困りました

現状それほど痛いと

言うほどでは無いのですが

血は止まってる感じです

長くこの状態は

耐えられません

 

なんとかハシゴの横に

脚立を立ててもらって

枝を動かしてもらいますが

その度に足に激痛が!

 

右を引っ張って

「いやだめだ痛い痛い!」

とか

左に引っ張って

「ぎゃぁ!足がつぶれる!」

とか言ってるうちに

足がやっと抜けました

 

子供達から

「これ以上はもう無理だから

業者頼もうよ」

って言われましたが

高所作業車で

枝切ってもらったら

いくらかかるか

不安です

でもここまで高くなると

雷が鳴ると

不安でしょうがないです

 

葉っぱが落ちて

枝が軽くなったら

幹に足場を打って

先端から切り落とせないかなぁ?

などと思っています

 

去年までは

柿の木も

盛大に伸びて

毎年この季節

柿の処理にも

困ってたんですが

昨年チェーンソーで

バッサリ切って

今年は一個も

実らなかったら

落ち葉に文句言ってる

近所の爺さんが

「柿はもったいなかったねぇ」

とか言われちゃいました

 

去年切り倒す時

大量に持って行ったんですよね

庭に雑木林が

あるほどの

大豪邸を想像してね

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

会社の経費で

フルハーネスの安全帯

買っちゃいました

 

 

滅多に使わないけど

無いと入れない現場も

増えてますからね

って

初仕事が

自宅の庭で枝打ちでしたが

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村