こんばんは

昨年「妄想旅行」

で何本か書いたけど

続けてたら

皆さんが飽きてきてるのが

わかったので

書きかけを放置してました

久々に続きです

妄想旅行1

妄想旅行2

妄想旅行3

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

妄想も段々本格的に

なって来ました(笑)

とか言って半年過ぎてますが

キャンピングカーで

1ヶ月近く生活すると

どの程度の装備が

いるんでしょう?

 

 

一番最初に思いついたのが

電源です

発電機まで本格的なのは

必要ないかな?

でもノートパソコンが動く程度

スマホやタブレットの充電

って考えると

100v電源が供給できる

充電池とかがあると

便利かなぁ

などと思います

 

写真や動画を

大量に保存するのに

パソコンとハードディスクは

ないと困りますよね

クラウドでもいけそうですが

あんまり使ってないので

よくわかりません

 

pcがあれば

テレビも見られるし

DVDも見られますしね

ブルーレイは・・・贅沢かな

ドライブは持ってますが

私の持ってる

ノートで動くかは疑問です

 

ネット環境は

スマホとタブレットだけで

大丈夫かしら?

モバイルwifi とかは?

あればプライムビデオも

見られますよね

月額3〜4000円ですか?

 

そんなことするなら

家にいろ

って思わなくもないけど

 

電源は

 

これじゃ容量小さすぎるかしら?

てかソーラで充電できるって

必要かな?

数日に一度宿泊先か

電源のあるオートキャンプ場で

充電じゃぁ足りないのかなぁ?

 

 

自炊はカセットコンロ

一台で十分ですよね?

 

 

鍋釜はどこまでいりますかね?

本格的に自炊は

あんまり考えて

ないんですが

 

車中泊を想像すると

車中泊出来る場所のそばに

夕飯とか食べられるお店が

近くになさそうなんですよね

2〜3kmとかなら

チャリで行っちゃうって

言うのもありかな?

ビール飲めないけど・・・

 

冷たい飲み物

まぁ、ビールのことですが

確保するのに

クーラーボックスも必須かな

単純に発泡スチロールの

箱でも良いんですが

 

当然水もないと、ですが

10Lもあれば良いですかね?

この量もどこまで

自炊するかで

大きく変わります

 

私が妄想してる

自炊はレトルトパック程度です

スーパーでお刺身買って

サトウのご飯とかが

最大限かな?

炊事場のあるキャンプ場とかで

泊まるなら

そこそこ作っても

良いんですけど

洗い物とゴミの処理ですよね

お料理は別に面倒だって

思わないので

 

そうなると

最低線の調理器具もいるのか

 

 

 

 

衣類に関しては

下着やタオルは一週間分

寝巻き兼部屋着が二着

外着も二着

チャリ用も二着

あとは実際に行く

季節次第ですか?

真冬とか真夏には行かないと

思いますが

 

チャリをせっかく持って行って

乗れなくなるのが

困るから工具一式と

ポンプくらいですか?

あとは現地で買えば

良いだけですよね

なんなら修理道具も

そうなんですが

 

輪行袋持っていっとくと

最悪事故や故障で

軽トラが動かなくなったら

現地で捨てて来ちゃえば

帰ってこられますかね(笑)

 

いや、実際問題は

クルマを置いた地点まで

電車で戻って来るとかね

例えばクルマ置いておいて

船で離島に渡って

帰ってくるとか

 

この程度で

どのくらいの容積になりますかね?

寝床の下の空間に収まる?

 

 

衣装ケース3つ

程度で収まるなら

ベットの下に

入りそうです

 

長期間旅行するのに

持ってた方が良いものって

他にありますかね?

 

学生時代北海道に

20日間くらい

旅行してましたが

40数年前と今では

音楽聴くにしても

全然違いますからね

当時は20kgくらいの

バックパック担いで

旅してたけど

重量のかなりの部分を

しめてた

キャンプ道具って

4〜5日しか

使わなかったんですよね

今思うと

無駄な労力でしたね

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

今更半年ぶりに

ポツンと一話書いたけど

これでもう終わり?

この他に

何か妄想できる事

無いかしら?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村