こんばんは

大谷くん

壊れちゃいましたね

契約的には最悪のタイミングで

まぁ、バッターだけでも

桁外れの契約もぎ取って欲しいです

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

自作のキャンピングカーで

全国を旅してみたい

などと妄想を広げています

 

今日これから書くことは

あくまでも妄想で

これを現実にやろうってほど

計画を広げてるわけでもないし

ある意味問題提起であって

全ての事を肯定している

わけでもありません

 

 

 

何を言い訳じみた

前書きしてるの?

 

 

って思いました?(笑)

以前道の駅に長時間駐車して

良いものか?

ってブログ書いたら

「常識で考えろ!」

的なコメントいただいたんで

ちょっとビビってます(笑)

その時だって

常識的に考えて

「どうなんだろう?」

って書いたんですがね

 

 

みなさん車でトランポして

現地でチャリで遊んで

帰ってくるってしたこと

あるでしょうか?

割と多くの人が

やってるんじゃなかろうか?

などと思ってますが

 

そんな時に便利に

使わせて頂いてるのが

道の駅だったり

地方の公園の駐車場だったり

 

朝、道の駅に着いて

あっちこっち回って来て

自販のジュースさえ買わずに

帰って来たことがあります

って書いたら

上の様なコメント

もらったんですが

 

でもさ、道の駅で

お金使わなくても

現地にお金落とす

って意味では少しは

貢献してると思うけど

まぁ微々たるもんですが

 

駐車場の狭いところで

人気の場所で

って事なら

当然常識で考えますが

割と大きな駐車場で

施設からは離れていて

言うなれば第二駐車場的な?

 

こんななら良いの?

更にこれが

車中泊だとどうなんでしょう?

 

車中泊はダメです

って言ってる施設でも

仮眠はダメって言ってるところは

少ないですよね

道の駅って本来その為

って言うと言い過ぎかもしれないけど

休憩のためって

意味合いもありますからね

 

車中泊って言っても

数日から数週間

オートキャンプ場みたいに

滞在する場合と

1日観光して移動するのとでも

だいぶ違う気もするけど

 

火を使って

煮炊きしたり

トイレをシャワーがわりに

使ったり

って言うのも車中泊

OKかNGかの

差にもなりそうですが

 

煮炊きって言っても

ガスコンロで

お湯沸かして

カップ麺食べる程度は?

 

なんてどこまでが許されて

どこからが迷惑行為なのかは

結構幅がある気がします

 

そもそも

車中泊そのものを

売りにしてる道の駅も

有りますしね

 

きつ言い方すれば

登山家が山の中で

テント張って

って言うのだってグレーゾーン

のような気もしますし

 

 

迷惑で一番なのは

ゴミの問題でしょうか?

 

例えば徹底的に

ゴミを最小限にして

全部自宅まで持ち帰るって

やったら何日くらい

ゴミ出しせずに

いられますかね?

ひと月何も捨てずに

って言うのは

苦しい気がします

 

きちんと分別して

現地のゴミ出しの日に

町にある集積場に

ゴミ出しするのは

許されるんですかね?

その土地に税金も払ってないから

ダメに決まってる

って言われそうですが

 

水の補給とかは

どうでしょう?

18Lのポリタン一本

公園で補給したら

水泥棒って言われちゃうんですかね?

 

てか、水道がついてる

公園とか田舎に行くと

返って無さそうな気がするのは

偏見でしょうか?

 

 

ここまでマイナス思考で

妄想してると

じゃぁちゃんとお金払って

車中泊出来るところで

泊まれば良いじゃん

って思いますよね

「車中泊できる道の駅」

で検索してみると

2000〜3500円で

結構あるみたいです

 

中にはゴミ処理も

引き受けてくれたり

入浴施設の利用料まで

入ってるのもあるので

値段はまちまちって感じです

 

宿泊するだけで

3500円とかするなら

入浴施設の料金とか

考えたら

安い宿探した方が

良いような気がします

 

まぁキャンプとしての

車中泊と寝床確保って言う

車中泊の感覚の違いですかね

 

 

まぁ

出来るだけ安く

とは思うけど

全くお金使わないで

とも思ってないので

安い宿で泊まって

宿泊可の道の駅に泊まって

仮眠の範疇の道の駅で寝て

24時間営業の温泉施設で寝て

山奥の道で寝て

数日に一度は贅沢な宿に泊まって

贅沢って言ってもアパホテルとかね(笑)

そんな繰り返しの方が

楽しそうだよなぁ

とか思ってます

 

そんなだと宿泊で

1日5000円平均で

いけるかしら?

 

食費は?

1日1度くらいは

地のものとか食べたら

他を節約しても3000円くらいは

かかる?

 

観光は?

1000円見とけばい

なんとなくはなるかしら?

 

ガソリンは1日100km

もうちょっと移動しても

1000円

 

ここまでで1日一万円ですね

そのほかって?

数日に一度洗濯ランドリー

たまには高速乗る?

お土産とか?

食費以外に飲んじゃうとか?

 

う〜ん

そこそこかかるなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

書いてて思ったんですが

そもそもどこへ行くんですかね?

フェリーとか乗ると

結構お金かかりそうですが

地続きじゃない所は

車置いてチャリで

とかにするのか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村