こんばんは

失礼ながら

私自身知らないおっさんの

盛り上がりもない

こんな夏休み日記

読まされたら

「なんじゃこりゃ」

って思うのに

割と多くの人が読んでくれてるのに

不思議さを感じてます

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

夏休み中ほぼ雨予報で

チャリも持ってきてませんし

今更観光に出かける気力もなく

まぁもともと

飲んで食ってゴロゴロするために

那須まで来ているので

致し方ないのですが

 

12日の夜は早寝したので

安定の4時起き

起き出してごそごそしてると

目ざとい友人が

「うるさくてねられない」

って文句言われるので

布団の中でiPadで

マンガとか読んでましたが

日中は少し暑いと思うことがあっても

朝方だとお腹出して寝てると

風邪ひきそうな気温です

流石別荘地

 

5時半ころ部屋を出て

お茶を沸かして

テレビを付けて

ってやってたら

隣室から

「もう起きたのかぁ・・・・・」

って声が(笑)

まぁ、前日は早寝しちゃったしね

 

7時頃今日の予定を決めます

予定って言っても

お昼ご飯や夕飯をどうする?

その方向性で買い物をどうする?

って程度の決め事です

 

昨日のお取り寄せ焼き鳥が

まだ半分残ってると言う事で

本日は買い物も行かないで

本格的な引きこもり決定

 

 

こうなると

私は何時からアルコール解禁?

しかありませんが(笑)

 

普段の休みの日もそうなんですけど

なにか一仕事しないと

飲み始めるきっかけがね(笑)

 

朝食が済んで

友人たちがまったりしてるところで

掃除機をかけだします

 

その後お風呂掃除して

気になってたお風呂の鏡の

水垢?を軽石で

ゴシゴシやって

 

そうそう忘れてた

去年だったけ?

いや、一昨年か

お手製で作った

虫よけの「おにやんま君」

こいつを軒先にぶら下げて

 

 

効果のほどは

ずっと雨が続いていて

虫も例年に比べると

少なかった気がするので

検証は来年に持ち越しですかね

 

ここまで頑張っても

まだ11時ですが

もうやる事もないので

シャワー浴びて

ビール飲み始めます

まぁ、お休みの醍醐味ですよね

 

その後

焼き鳥を焼くために炭に

火をつけようと思ったら

着火剤を昨日全部使ってしまっていて

どうしたものやら

ガスレンジに乗せて

焼いたこともあるんですが

炭がはぜて周りが

汚れるんですよね

 

ふと見ると玄関に

灯油があったので

少し炭にしみ込ませて

火をつけてみます

案外燃えるのね

 

ところが着火剤に比べて

5分ほど燃えても

炭にうまく火が移りません

少しだけ端が燃えたので

後は文明の利器で

扇風機で風を送ってやってたら

いつの間にかいい感じに

なってくれました

 

本日は残り物の

焼き鳥と

ナスを焼いたり

デザートにマシュマロ焼いたり

日本酒飲みながら

この日は昨日と逆で

友人たちが寝てからも

一人ゆっくりちびちび

休み前日の仕事中に

安売り屋さんに寄って

買って来たものです

上の純米大吟醸生酒

って奴が香りが良くて

美味しかったです

 

下の虎千代ですか

こっちは私の好みとしては

辛すぎる

 

よっぽど有名なお酒じゃないと

「美味しい」って思っても

銘柄覚えてなくて

次回買えないので

ここに残しておこう

って事です

 

両方とも四合瓶で

880円とかだったはず

 

 

 

 

14日三日目

ほぼ最終日ですが

この日も買い物だけして

昼から飲んでました

メインは定番の手巻き寿司

まぁね

もう書くこともないほど

三日間

飲んで食って

無駄話して

 

この別荘も築30年になるとか

その割に傷んでませんが

ベランダって言うのか

ウッドデッキって言うのか

ここだけは雨ざらしなんで

もう2度ほど張り替えてるらしいです

 

引退してひと月とか

滞在できるなら

防腐剤塗ったり

ペンキ塗ったり位してもいいけど

そのころには

友人もリタイアして

ここ使えなくなるのかな?

 

あと何回ここに来れるんだろう?

とか思いながら

夜も更けて行きます

 

 

15日

朝からテレビでは

関西方面での台風情報が

ずっと続いています

こっちも朝からかなり激しい雨

 

私はお昼前には

帰路に着こうと

朝食前には荷造りを始めます

 

那須も雨雲レーダーとか見ると

この辺の山中だけ

雨が酷いみたいです

予報では10時過ぎに

少し雨が小降りになりそう

 

友人たちは

天気予報見て

もう一泊することに

すると言っています

 

 

9時過ぎ

急に小雨になって

予報だともう少し後の方が

雨雲が薄いけど

慌てて荷物乗せて

9時20分出発

別荘地を出たら

ほぼ雨が止んでます

那須市街に出て

お土産だけ買って

ひたすら4号線を走ります

途中雨もあったけど

基本渋滞もなくて

4時間で自宅に到着

 

軽トラでこんなに長時間

運転した事無かったけど

別に我が家の乗用車

高級車じゃありませんが

疲れが全然違いますね

 

途中一回くらい

休憩入れなきゃなぁ

とか少し反省

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

楽しみにしてた

夏休みが

終わっちゃいました

次は何を希望に

仕事こなしましょうか?

目の前にニンジンがないと

走れませんは

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村