こんばんは

お客さんのお家へ行く

お仕事だったんですが

「コロナになっちゃったんだけど

どうする?、気持ち悪ければ

予定伸ばしても」

って電話がかかってきました

「後日にしてくれ」って

お客さんから言って欲しかった

別の部屋にいるから

って言われても行ったら

結局何度も出て来て

あれこれ話しちゃったし

まぁ、ずっとマスクして

家から出たらすぐに

アルコール消毒しましたけど

今コロナになったら

大変ですわ

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

ジジィになって慢性的に

ひざ痛に悩んでいます

 

とは言え始まりは10年ほど前

ひざが痛くなる心当たりが

ありませんでした

まぁ、唯一

67~8kgだった体重が

73kgとかまで増えていたこと

 

ひざが痛いのにランニングとか初めて

7~8kg痩せた後

リバウンド防止にロードに

乗り始めました

 

ひざ痛自体もランニング開始

2か月くらいで急によくなって

この時点で体重が65kgとかまで

減ってたので

そのせいなのか

運動して筋力が

ついたからなのか?

そもそも痛かったのが

冬場でしたし、直ってきたのが

4月頃からだったので

季節のせいだったのか?

 

その後ロードで無理な負担でも

掛けた後に膝が痛い

とかはありましたが

そう言うのは三日も経つと

治ってましたし

慢性的なひざ痛は

あまりありませんでした

 

なので7〜8年ひざ痛とは

無縁だったんですが

 

それがコロナ禍になって

体重が増えだして

70kgが見え出したころから

ひざに違和感を覚えることが

増えてきて

 

そして半年ほど前から

同じ姿勢で座ってたり

座椅子で寝てたとき

その後動き出すと

膝が痛い

どうもね

まっすぐ寝てるとましなんですが

テレビ見ながら絵みたいに

寝てるといつの間にか

左右に膝が開いてきて

その姿勢で固定されてると

その後

すごく痛くなるんですよ

 

徐々に悪くなってきて

この一カ月は

ヤンキー座りから

立ち上がるのに必ず

手を使って

やらないと立ち上がれなくなり

イラスト褒めてもらったんで

本日は多めで(笑)

 

先週あたりからは

車に乗っていても

30分以上同じ姿勢だと

まるで油が切れたみたいに

歩きはじめ100歩くらいまで

痛くて痛くて

 

それも痛くなる場所が

あっちこっち変わります

 

右足が痛くなったり

 

左足が痛くなったり

痛い場所も膝の内側だったり

外側だったり

上だったり裏だったり

 

 

 

本当にこの一週間は

仕事に影響が出るほどで

痛み止めを飲んでみたり

薬飲まないと

立ち上がれないどころか

しゃがめないので

仕事になりません

 

夏休み那須までの足がなくて

チャリで自走を

一瞬頭によぎりましたが

自重した1番の理由は

暑さですけど

2番目がこのひざ痛

 

ただ通勤でロード乗ると

あら不思議

回せば回すほど

膝の調子が良くなるんですよ

どうもね

真っ直ぐ曲げ伸ばししてる分には

痛みが出ないみたいです

痛みが出ないどころか

通勤で30分ほど回してやると

その後調子が良いんですよ

 

休みの日に嫁さんのチャリで

買い物行った時には

踏み込むたびに

激痛に顔が歪んだでんですけど

ロードだと痛かった膝が

痛みが引く感じがするほどです

 

とは言え160kmの

工程中ひざが痛くなったら

泣いちゃいますからね

 

結局加齢であっちこっち

壊れてくるんでしょうか?

目も白内障なのか

強い日差しの中だと

目の中で乱反射してるみたいで

物がかすんで見えたり

・・・・

あぁ、やだやだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

私の周りで

ものすごい勢いで

コロナが出てますが

政府は無策で大丈夫なんでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村