こんばんは

土日月ってかなりの

肉体労働で疲れてるのに

夜中に目が覚めて

アニメとか見ちゃったら

日中眠い眠い

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

今回は暇ネタでございます

 

久々にロングライドをして

思ったことの一つに

ロードって乗ってると

けっこう電子機器を使ってますね

って事

 

アシストチャリでないので

電源がなくちゃ走れない

って訳ではないけど

 

途中でサイコンの電池切れとかだと

モチベーションがた落ちですよね

今回はそういう系統のおはなし

 

まず決定的に困るのは

ナイトライドの場合の

ライトでしょうか?

 

次がサイコンかな

センサー類もあるけど

多くは電池ですよね

私の場合パワメは充電ですが

専用のUSBケーブルが必要です

 

私の使ってるセンサーで

電池切れ起こしそうなのは

心拍計です

メインで使ってる

これが20時間で電池切れなので

 

 

日帰りならまぁ大丈夫そうですが

泊りとかブルベで300kmとかだと

怪しい?

ただしこれは専用ケーブルが必要

ただ電池容量は小さくて90mAh

とかです

 

こっちはもっと電池の持ちが悪くて

16時間とかですので

長時間乗ると電池切れが少し

心配です

ヘルメットに着けて

おでこで心拍測る奴

 

 

DI2に乗ってる方は

電池切れ=無変速になるのか

滅多に電池切れにならないでしょうけど

これも専用ケーブル必用?

それに走りながらの

充電できそうもないですね

 

直接自転車で使うわけじゃないけど

一番電池切れで困るのは

スマホかもしれませんね

 

私の場合この他に

ドラレコ

外部電池がないと

1時間ちょっとで電池切れします

ちなみに元の電池が

1050mAhって歌ってる割に

モバイルバッテリーから

給電してるとほとんど

消費しないので

バッテリーそこまで大きくないのかも

 

ヘッドホンがあると

音楽聞いたり

電話や音声ナビが便利です

このヘッドホンがカタログデータで

連続再生6時間になってます

本体も小さいので

100mAh程度と思いますが

骨伝導ですので耳をふさがず

合法です

まぁ、乗ってる時に音楽が

いるかどうかは

個人の考え方次第ですけどね

 

 

 

 

 

って事でじゃぁ

それぞれどうするのか

 

まずはライト

私VOLT8000

使ってますが

 

800lmで2時間

400lmで3.5時間

200lmで8時間

電池が3400mAhですが

充電しながらの使用はできません

本当にライトが必要な

ナイトライドは複数ライトで

交互に充電ですが

その場合はかなり大容量の

バッテリー持ち歩き

 

私の使ってるサイコン

bryton Rider530

こっちは30時間以上電池持つので

滅多に電池切れ置きません

7500の方は

16時間とかです

カラー液晶は電池喰うのかな?

ナビさせながらだとロングライドで

電池切れが心配ね

これは充電しながら使えるし

内容量はそれほど大きくありません

 

 

スマホは

最近のやつだと

3000mAhとかが標準的ですか?

使用年数にもよるでしょうが

音楽再生させて

ナビさせて

写真撮って

って使ってても

出先で一回充電すれば

一日はもちますかね?

フル充電しなくても

半分充電すれば行ける?

そうすると1500mAh

 

 

何が言いたいのかわからないまま

ごちゃごちゃ書いてきましたが

モバイルバッテリーを

持ち歩くとしたら

どんなのが良いのか?

 

私以前、大は小を兼ねる

って思ってでかいの買ったんですが

 

30000mAh

iPadでさえフル充電させても

30%くらい減るだけ

ただクソ重いので

持ち歩くにはねぇ

 

で今回家族が買ったものの

使わないで数年

放置してあった奴を

使ってみました

 

 

使ってみて思ったのは

容量は5000mAhもあれば十分

ライトに給電しながら

使うともう少し欲しくなる?

 

出力端子は二つ以上

欲しいですよね

 

んで、本体に充電する時に

直接コンセントに

挿せれば

お泊まり時に充電器も

要らなくなるなぁ

とか思いました

 

この辺を踏まえて探すと

 

 

お値段が高いですね

 

こっちで十分かしら

 

 

USBケーブル内蔵型も

便利そうだけど

同じ形を同時使用出来ないですよね?

 

でもコードが付いてると

あれ持ってこれ持って

迷わないで済む?

まぁ私は当分

これでいいって

結論ですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

自転車もなんですけど

3泊とか4泊とかすると

充電器やケーブル

バッテリーとかって

どこまで持っていくか

考えちゃいますよね

まぁ、車だと全部持っていくんですが

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村