こんばんは

連休中のお天気

後半が少し怪しいですね

帰り朝から雨だったら

どうしましょう?

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

那須までの自走準備を

始めました

 

現地での着替えとか

あれこれはパッケージして

友人に託しました

「三泊4日にしちゃ多くね?」

って言われましたが

本来着て行く服も靴も

入れたんで必然的に

大荷物になりますよね

 

 

当日持っていく荷物は

どうしましょう?

一番迷っているのは

ipadをどうするか

ipad持っていくとどうしても

バックパックが必要です

これがなければ

身軽に行けるんですが

事前荷物に入れちゃうと

仕事の時困るしね

これは最後まで悩みましょうか

 

 

今回久々のロングライドなので

冒険はしないことにします

そうなるとひたすら国道4号を

走っていくんで

165kmの内の120〜30km

ただただ移動です

 

それでも初めての時は

そこそこ楽しめたんですが

今回3回目なんで

楽しみには出来ないかな?

とか思っています

 

って事です

道中音楽やラジオでも

聴きながら行こうかな

なんて、思っています

 

ロード乗り始めの頃

何度かあれこれ試しましたが

結局イヤホンででも聞かないと

ちゃんと聞けないし

イヤホンだと非合法って事

だけじゃなくて

峠道を高速で下ってたりする時

車の気配感じられなかったり

逆に音楽で勘違いしちゃったりで

怖さを感じたので

おひとり様でロード乗る時

音楽は諦めたんですよね

 

それでも過去に

やっぱり音楽欲しいよなぁ

って時々思って

骨伝導ヘッドホンや

 

 

 

ウエアラブルスピーカーとか

買ったりしてます

 

 

特に骨伝導は

買った時色々試したけど

いまいち聞こえが悪くて

「これ使えない」

ってここにも書いたんですが

 

今回改めて試してみたら

家で聞く分にははっきり聞こえます

「あれ?」

前に試した時は

スピーカー部分を頬骨に

押し付け無いと聞こえなかったのに

 

私ジジィの割に小顔なんで

そのせいかな?

とか思ってました

前回試した時に比べて

体重が10kg近く増えたから?

って一瞬思ったけど

骨は太らないよね(笑)

 

 

って事です

早速通勤でテストしてみます

マスクして

 

ヘルメット被って

 

骨伝導ヘッドホン

 

 

最後にアイウエア

耳の周りが渋滞してます

髪の毛(被り物)で見えませんが

 

アイウエをスピーカーの

下に滑り込ませると

密着度が減って少し音が

小さくなります

かと言って

アイウエを上にすると

キツくなって耳が痛くなります

 

脱ぐときに順番間違えると

いろいろこんがらかって

大変です(笑)

 

 

テストで再生してるのは

あいみょんのアルバムです

まず止まってる状態だと

良い音、って言うほどでは

ありませんが

BGMとしてなら十分です

 

走り出してまずは

レンタル屋さんにCDを

返しに行きます

19〜20km/hで走ってる分には

音楽は明瞭に聞けますし

周辺の音も違和感なく聞こえます

ただ人の話し声とかは

音楽にかき消されるので

誰かに声を掛けられたら

聞き逃すかも知れませんね

 

レンタル屋さんで

あいみょんのCD

返却ポストに放り込んで

幹線道路に出ます

周囲に車もいないので

30km/hまでなら

十分聞き取れます

 

30km/hを超えたり

向かい風が吹いたりで

風切り音が大きくなると

歌詞は聞き取れなくなります

 

2段回ほど音量アップ

これで35km/h巡行でも

聞き取れるようになりました

 

信号で止まると

周りに音漏れしてるんじゃ?

って思っちゃうけど

ヘッドホン外してみると

耳のそばでは

聞こえるものの

音漏れを心配することは

なさそうです

 

って事で

テスト終了

 

比較的道路が混んでましたが

トラックの横に止まった時と

40km/h近く出した

時以外は十分に聞き取れました

まぁ歌詞の一音一音まで

キチンと聞き取れるほど

ではありませんけどね

 

スマホの電池消耗は

1時間で2%程度でしたので

那須に行く程度なら

問題なさそうです

ヘッドホンが新品の頃で

連続使用6時間でしたので

途中充電しないと

ぎりぎりでしょうかね

 

途中で充電するか

使い方考えるかで

コントロールしますかね

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

私普段音楽より

ラジオ番組の

ポッドキャストを

聞く方が多いんですけど

ラジオだと言葉がちゃんと

聞き取れないと

面白く無いですが

これも試してみましょうか

 

これが好き❤️

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村