こんばんは

皆さんお久しぶりです

「こいつのブログ終わったな」

ってみなさん思いました?

私も少し思ってました(笑)

今後も続くかは

若干疑問ですが

とりあえず久々に一本

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

私ロードバイクを2台持っています

最初に買ってあれこれ弄ったMERIDA

そしてその後「2号機欲しい症候群」に

感染して買ってしまったPinarello

 

現在MERIDAは通勤号

Pinarelloはお出かけ号って

扱いですが

コロナ禍になってから

お出かけが減ってしまって

特にこの2年はほとんど

乗っていません

 

ですけど今年のGWは

何とか出かけられそうです

本当か?ここにきて感染者増えてるぞ・・・・

自走でお出かけするか

車に乗せて出かけるかは

まだ決めてませんが

 

 

って思ってピナを引っ張り出します

去年のGWにちょっとだけ乗ったので

340日ぶりくらい

その前も多分同じくらい乗ってません

つまりこの2年間ほとんど

乗ってないって事です

 

さすがにね

もったいないよな

って言うのと

久々に乗ったら調子悪かった

って言うと困るので

事前準備のために乗ってみようかな?

などと思って

引っ張り出しました

 

いやぁ、埃だらけ(笑)

 

 

ピナに乗って朝の出勤

車体の軽さが

心もとなく感じます

実際の重量は

ほとんど変わらないところまで

MERIDAも軽量化したはずですが

現状はDHバーとか余計な物

取り付けたりしてるので

それでも1kg位しか違わないはず

なんですけどね

 

まぁ

ハンドル周りの重量ですから

敏感に感じ取れるのかな?

 

漕ぎだすと

なんかスピードのノリが悪い

MERIDAの方がスムーズに

加速してくれます

MERIDAはフロントに楕円使ってるので

これのせい?

 

それともピナのスプロケのローが27だから?

MERIDAは25なので平坦だと

クロスミッションでスムーズに

加速できるのかな?

 

この辺は後々要観察かな

ブログネタになるしね

 

 

そうそう

買ってからほとんど使ってない

サイコンも久々に使ったら

使い方を忘れていて

思うような表示をしてくれない

 

ジジィになると

この手の電子機器を

直観的に扱えなくなります

 

前に感じてた

ブレーキの効きの悪さは

あまり感じなくなっています

これはやっぱりワイヤーの取り回しとか

その辺のせいだったのかな?

最終的にブレーキのワイヤーに

グリスたっぷりぬって

ブレーキワイヤーのアウターの取り回しを

あれこれ弄ったら

だいぶ良くなったなぁ

って思ってたんですが

久々に乗っても

効きの悪さを感じないので

これなら大丈夫そうですね

 

久々に乗ったけど

ポジションの違和感も感じないけど

ただただ走らない感じがします

前に出ていく感じが薄いのよね

 

結局12.5km走って

「乗れてないなぁ」

って終始思いながら

会社についてしまいました

 

MERIDAスクルトゥーラ400

完成車で15万ほど(定価ね)

現在ホイールはデュラc24

フレーム以外ほとんど交換していて

総額はよくわからないけど

 

 

Pinarello GAN-RS

確か定価で50万弱

ホイールがボラワン50です

その他ビッグプーリーだの

こっちもあれこれ弄っていますが

両車ともコンポはR8000ベースなんで

違いは少ないと思うけど

 

一番の違いはフレームと

ホイールなんですけど

ホイールの違いはすぐ分かります

この日風が強かったんで

ボラは横風に弱いとかね(笑)

 

 

 

 

弄ってる途中は

つぎ込んだ分だけ

速くなってるって

ここに書いてたし

自分でも思ってたんですが

ほとんど変わらないって言うか

なんかMERIDAの方が

速く感じます

 

このクラスだと

もうチャリの性能とかって

乗ってるエンジンがポンコツだと

速い遅いには違いが出ないんですかね?

 

慣れの問題かも知れませんが

Meridaの方が

早い気もします

 

5年前の私の読ませてやりたいわ(笑)

 

久々に乗ったピナですが

困った事も起きてますが

その辺はまた書いてみましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

ブログ書かないと

文章を考える習慣がなくなって

これ書くのに

すっごく時間が掛かりました

 

そんな事も

褒めてて貰えると

また書けるように

なるかもです

押してね

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村