こんばんは

ここで時々ぼやいてた

冷蔵庫がどうも

メーカーさえお手上げ状態

今日また家に来ることに

なってるんですが

どうなることやら

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

半月くらい前でしょうか

ネット記事を読んでたら

「日本に置ける洋画離れが深刻」

って記事が出てました

 

昨年日本の映画興行収入が

2131億円だったそうです

コロナで壊滅的に沈み込む前

19年に出た歴代最高額の

8割まで戻したそうです

 

この中で邦画が68.8%

洋画が31.2%だったとか

これでも一昨年の

邦画79.3%洋画20.7%からは

戻した数字とか

 

ただ一昨年の数字はコロナで

洋画の大作が軒並み公開や制作が

延期されたからなんでしょうけど

 

 

こんな記事を読んで

本当に邦画の方がお客さんが

入ってるの?

って疑問が私の頭をよぎります

 

実際2006年頃から

邦画、洋画の興収が逆転して

ヒット作によって前後するものの

徐々に差が開いてるらしいです

 

きちんと集計してませんが

私の手持ちのコレクションだと

10〜15年前だと

洋画7:邦画3くらいだったのが

ここ最近は

洋画6:邦画4とかになってます

まぁこの辺は私の

好みの問題ですが

 

 

ただ私の中に

洋画の方がヒットが少ない

って言うのには

若干違和感もなくはありません

 

例えば昨年の興収ランキング

トップ20

全映画

21本が20億越えしました

あれ?この表「すずめの戸締り」が抜けてますね

140億も稼いでるのに?

 

22年内では間に合わなかったみたいでが

12月に公開が始まった

スラムダンクも現在では100億超えてます

 

 

この中で7本が洋画

 

そして15本が邦画です

(すずめの戸締りも入れました)

 

 

確かに邦画の方が2倍です

だけど・・・・

これ見て気が付きません?

 

邦画の中で

アニメが8本もランクイン

特にベスト5の内4本がアニメです

一方洋画では2本のアニメ

 

実写に限って言えば

邦画7本洋画5本と

その差は縮まります

 

金額で言えば洋画305億

邦画231億と逆転してます

 

100億超えた実写は

トップガン・マーベリックのみです

実写ベスト5は

洋画3邦画2とこれも逆転します

 

別にアニメを否定するつもりは

ありませんけど

邦画のヒットって完全に

アニメに支えられてるんですよね

100億円の作品が5本あるけど

実写はトップガンのみで

あとはアニメです

(すずめ~とコナン入れてね)

 

邦画のトップは7位の51.6億の

キングダム2です

こうやってみると

絶対的に邦画が洋画に比べて

ヒットしてるって言えないのでは?

などと思っています

 

まぁ10億超えまで広げると実写が(別サイト参照)

7本あってその内5本がマーベル映画

って言うのも問題がある気もしますが

その他の作品もトップガン以外は

SFやファンタジーのシリーズものです

 

ここ数年

特にハリウッド映画は

シリーズ物しかヒットしてない

って言われてます

確かにトップガンをシリーズもの

って言ってしまうと

一本もオリジナルがありませんね

 

その原因の一つが

役者でお客を集められる

トップスターがいなくなった

ってことが言われています

 

確かに

現在顔でお客さんを呼べるって

トム・クルーズだけでしょうか?

ブラピやデカプリオは彼らを見たい

って言う事で劇場まで

足を運ばないですかね?

(個人的感想ですが)

特に女優さんでお客を呼べる

スターがいなくなっちゃったと

思います

 

まぁ邦画では

高倉健さんがお亡くなりになってから

そんなスターっていない気もしますが

キムタクなのかなぁ?

吉永小百合主演だとワイドショーとかで

取り上げられますが

ヒットしてるって聞かないけど

 

 

それに

配信がこれだけ普及してくると

映画館にわざわざ足を運んで

見る映画って

ある程度限られて来てるのかも

しれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

今回このブログを書くのに

あっちこっち参考文献を

探しましたが

色々見ると若干のずれが

あるので細かい数字に

違いがあっても

責めないでね

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村