こんばんは

WBC最高の結果で劇的な

結末でしたね

選手や監督、コーチの談話が

聞けて今になって

あれこれ思うこともあります

そんな事を

素人がわかった風に

書いて良いものか迷っています

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

スローパンクかと思って

チューブに空気を入れて

抜けをチェックしました

 

結論として

バルブヘッドをきちんと締めこんだら

その後空気が抜けることは

ありませんでした

 

 

そんでもって

これだけで終わると

なんか物足りないし

自分の不注意の報告だけで

終わってしまうので

ここは転んでもタダでは済ませない

ブロガー魂

 

 

 

私ミニポンプを二つ持ってますが

最初に買った

C02インフレーターと兼用の

ミニポンプが今回の主役

 

買った時の意識としては

このポンプで全量入れるのは無理でも

チューブ入れる時に

少し膨らませたりするのに

便利かな?

って思って買ったんですよ

インフレーター兼用ですから

便利極まりない

 

ところが

これで空気入れようとしても

なぜか入らない

インフレーターとしては使えるので

そのまま持ち歩いていましたが

 

で今回パンクしたとき

そのミニポンプで空気を入れてみたら

入ってくれたんですよね

なぜ買った時のテストでは

入らなかったのか?

 

そんな訳で

このポンプの実力を検証してみましょう

ちなみにこれはTNIのハイブリットポンプ

って言うのを買ったんですが

もう6~7年前なので

現在は売ってませんね

類似品だとこんなのが

 

 

今回色々観察していて

どうやら一番最初に

空気入らなかったのは

私の使い方が悪かったみたい

 

よくよく観察してみます

右側の出っ張りが

バルブ口に取り付けるところ

ちょっとひねってから引っ張ると

出っ張りますので

この状態でバルブのネジに

くるくる回すと取り付けできます

でねCo2ボンベを付けるのが上側

なんですけど

こんな感じに

オープン⇔クローズってあるでしょ?

どうもポンピングする時

ここが開いてたみたい

 

ちゃんとクローズにいっぱいまで

回してないと

こっちからエア漏れします

当たり前ですけどね

 

どうもその当たり前を

見逃してたのかな?

 

そんでもって後は

しゅぽしゅぽポンピングするわけですが

なんせストロークが

こんなもん3cmちょっとです

試しに一度エア抜いたタイヤに入れてみますが

400回くらいポンピングして

こんなもんです

20psi

触った感じでは

前回のパンクでこの程度で

10km乗って帰った感じです

 

ポンピングのコツとして

ちゃんと目いっぱいまで伸ばして

目いっぱいまで押し込んでやると

エア入るけど勢いで

しゅぽしゅぽポンピングしてると

どうも入りが甘い

 

さぁ頑張って700回

 

そして1000回

 

もう限界1500回

 

この程度までポンピングしてると

ポンプが熱くなって来ますが

入れるのに抵抗はないです

力は要らないけど

1500回って休まずに続けても

1秒で2回ポンピングしても

750秒12分間ひたすら

シュポシュポ

実際には休まずには出来ませんからね

 

まぁ今回は実験で

途中圧力計繋いだりしてますから

幾分損失も出てるでしょうけどね

 

それにさらに圧力が高くなって来た時に

力を入れなくても

入るかは検証してません

 

翌日の追記

前日疲れたので終わりにしましたが

まずは始める前に圧を計ると

10psiくらい減ってます

一日で抜けたって言うより

圧力計で測るときに抜けてる感じです

 

って事で本日は途中で計測せず

追加で1000回ポンピング

多分ですけど

2000回程度のポンピングで

この程度入るかな?

ポンピング自体も少し重くなったけど

まだもう少しは行ける感じです

 

この調子なら

3000回ポンピングすると

ちゃんと走れるかな?

 

 

 

もう一台持ってる

「例のポンプ」は

もうちょっと効率が良くて

5〜600回のポンピングで

50psiくらいまでは

入ったと思います

 

この程度入れば

ちょっと気を使うだけで

普通に走れますよね

 

30psiだと

下り坂で50km出す気には

なれませんよね

どこかでポンプ借りるまでの

緊急避難ですかね

 

とは言え

無いのと有るとでは

気持ちはぜんぜん違います

 

お出かけ号は

例のポンプとインフレーターの

両方持ちなんですけど

こっちをお出かけ号に

しようかな?

って思っております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

どうせですから

例のポンプも

もう一度検証してみましょうかね

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村