こんばんは

新年になってから

営業成績が落ちちゃって

大変です

なんか忙しいのに

おかしいよねぇ

頑張らなくちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

先日帰り道で

パンクをしたと書きました

Co2ボンベが空で

ミニポンプでペコペコ程度に

空気入れて10km走って

家に帰りました

 

翌日ポンプで空気入れる時

ゲージ見ようとしたら

ほとんど針が動かず

「あれ、ここまで低圧で乗ってたのかぁ」

って思ったんですよ

よくこんなで帰ってきたなぁ

とか思いながら出社

この日の帰りは仕事があったので

車で帰宅

翌日はお休み

 

って事で月曜日の朝乗って

次に乗ろうとしたのが

水曜日の晩です

 

着替えして

充電してたドラレコつけて

さぁ帰ろうと

何気なくタイヤ触ったら

軽く押しただけでタイヤが潰れるほど

空気が抜けてます

 

ポンプ繋いだら

今回もほぼゲージが振れません

月曜日の朝入れたから

二日半

 

スローパンク?

って思いながら

どうしよう?

会社ならきちんと道具もあるし

でもなぁ・・・・

今日はWBCの準々決勝

イタリア戦です

早く帰って見たいしなぁ

 

って事で

そのまま帰ります

そのままって空気入れましたよ

チューブは交換せずって意味ね

 

途中何度かタイヤ触って

気にしながら

でしたが特に抜けてる事もなく

 

無事家まで着いて

タイヤ触っても

触った程度では抜けてる感じは

ありませんでした

WBCも一回裏から見られたしね

 

翌日出かける前に

チェックすると

半分くらい抜けてます

 

さてどうしましょう

 

どうしましょうじゃないよね

さっさと修理しろよ

って自分でも思うのですが

片道は普通に乗れちゃうので

その日木曜日の帰りも

金曜日の出勤も

その都度空気入れて

乗ってしまいました

 

当然頭の中では

「こんな事してると

途中で抜けちゃって道端で

修理することになるぞ」

とか思ってたんですけどね

 

ところが普通に通勤できちゃってます

金曜日の帰りは

翌日から雨予報なんで

日曜日まで車通勤

 

んで

日曜日にタイヤ点検したら

ボヨンボヨンです

ゲージで測ってもほぼ針が振れず

中二日でほぼ抜けちゃいます

 

 

流石に仕事終わってから

修理しました

 

ブログネタとして

丁寧に仕立てようかな

などと思いながら

 

チューブ点検

&

穴が空いてた場所の

タイヤチェック

細い針金でも刺さってると

何度でもパンクしちゃいますからね

 

チューブ取り出して

タイヤの内側触ってみますが

特に異常なし

 

 

外したチューブの回転方向

マジックで書いてから

水に沈めてみます

 

 

あれ?泡が出ません

圧が足りない?

って思って足してみたり

水に沈めてから

チューブの両端持って

圧をかけたり引っ張ってみたり

アレコレやったけど

漏れが確認できません

 

バルブの付け根も細かく点検したり

バルブヘッドを観察したり

ん〜〜異常なし

 

ってあれこれ触ってたら

バルブヘッドが変な動きをします

ん?

ってさらに弄ってると

取れちゃいました

あらま

これツーピースなのか

長いのにね

 

手で回して抜けるほど

ゆるかったって事は

ここから漏れてたのかな?

緩めに締め直して

水に沈めてみたら

 

わずかに泡が

とは言え

わざと緩く閉めたので

これだって

断定は出来ません

 

既に別のチューブ入れて

修理はしてあるので

別のホイールに入れて

確認だけしてみましょうかね

 

って事で

実験から3日

空気漏れはおさまってます

やっぱりバルブヘッドの

緩みだったみたいです

 

このバルブ60mmあるんで

カーボン50で使うにしても

このまま使えそうです

ツーピースをわざわざ買ったのって

パナのやつくらいだよなぁ

 

などと思い返して

わざわざツーピース買わなくても

ツーピースのチューブが混在してるなら

今回みたいな事があるわけですね

 

買ったら

ちょっと気にしてみましょうかね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

仕事の関係で

月曜日の帰り道から

車通勤です

今週は後半から雨が続くみたいですね

せっかく咲いた桜が

散っちゃうのかしら?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村