こんばんは

WBC無事準決勝進出ですね

最低線の目標とかって

言われてましてたので

ほっと一息やら

もうすぐ終わっちゃうって

ガッカリやら

息子の引っ越しの手伝いで

見られそうもないのが

心配ですが

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

ロードに乗るようになると

よく目にする言葉「激坂」

自分でもチョイチョイ口にしますよね

 

しかしこの「激」って言うのに

ずいぶん差があります

 

私は通勤のみで10ヶ月

その後メリダ買ってから

少しづつ乗る距離を

伸ばしましたが

 

関東平野の真ん中に住んでるので

片道50km、往復100km圏内では

ほとんど坂らしい坂は

ありません

 

初めて「坂道」って意識して

走ったのは

那須まで行った行程160kmの

最後の30kmで500mの登り

特に最後の最後

別荘の敷地内で8%超えるところは

壁に思えました

とは言えそんな区間は

ほんの数十メートルで

平均5%あるかないかなんですが

 

 

 

その後ロングライドに出かける時

わざわざ山を目指して

行くようになります

ただこの頃使ってた

サイコンに斜度計がついてなかったので

家に帰ってきてから

ログを確認しながら

斜度を見てたので

イマイチ自分が何度の坂が

登れないのかは

分かっていませんでしたが

この頃の私にとって

5%を超えるときつくてきつくて

8%が激坂の基準でした

 

 

その後何度もあっちの坂こっちの坂に

返り討ちにされながら

一年ほどたったころ

最初に行ったときに

こんなきつい坂を休まずに登る人がいるんだ?

って思っていた

白石峠を何とか登り切って

何がきっかけか今でも

よくわかってないのですが

ここからゆっくりならなんとか

登れる事が増えました

この頃の私の激坂は10%

くらいでしょうか

 

 

その後だんだん

坂を目指して遊びに行くようになって

特にご一緒させていただいていた

変態大王様が

完全な坂バカだったので

短い距離なら15%とかでも

登れるようになっていきます

もちろん15%とかって

瞬間最大であって

平均だと10%で激坂

 

まぁ、これも

10%を数キロも走れって言われたら

途中お休みするよね

 

私がスピードを意識しなければ

って注釈付けて

登り切れるのって

富士ヒル程度が限界かなぁ・・・

などと思っています

 

富士ヒルって確か平均5%ですよね

その代わり24kmとかあるけど

 

この2年全く坂道に

近づいていません

通勤路の中にある

私の激坂って

ここなのよね

 

なんで?

って思うでしょ

少し手前の画像

 

これでもわかりませんかね?

 

 

交差点が橋のたもとなんです

 

こんな感じです

赤線のところが

激坂区間

 

 

停止線の手前から少し坂になってて

停止線のところからぐっと

斜度が上がってるの分かります?

 

10mで1mくらいの標高

約10%です

手前から走ってくると

漕いでなくても通過できるけど

ここの信号ってほぼ90%の割合で

引っかかるんですよ

停止線のところは既に5%くらいあるので

ヨーイドンでクリートキャッチして

くるくる回すには

インナーローにしないときついです

うっかり力入れて

ハンドル引くと

ウイリーしちゃうし

 

クリートキャッチ失敗すると

ずる!って行って

サドルにしたたかお尻ぶつけるんでね

大変危険な激坂なんですよ

 

 

皆さんにとって

激坂って何%くらいからです?

 

坂道って

脚力も必要ですけど

身体の大きい人は

やはり不利ですよね

 

過去にご一緒した人の中で

平坦路はすっごく速いのに

坂道に行くと

私程度の貧脚にも

追い越される人も

何度か見たことありますし

 

逆に言って

身体の小さい女性なんかに

坂道速い人もいますよねぇ

 

 

そう言えば

昨日久々に体重計乗ったら

72kgまで体重が植えていました

 

おかしいなぁ

2月からそこそこチャリ通してるのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

通勤途中で

写真の交差点に引っかかって

信号待ちしてる時に

このネタ思いついて

もっと面白いネタに思えたんですけどね

いざ書き始めたら

イマイチでしたね

ランナーズハイですかね?

そんな事が多い気がします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村