こんばんは

冬装備のお話を

書いてるのに日中20度とかで

完全に春ですね

次に寒波が来たら辛そうだなぁ

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

引き続きジャージ関連のおはなし

 

前回も書きましたが

昨年から通年通して

夏用ジャージで過ごすことにしました

こう書くと

「え?このジジィボケて感覚なくなったのか?」

とか思われそうですが

なにも素肌を出したまま乗ってる

訳ではありません

いや、むしろ夏もほとんど

素肌は出さなくなってます

 

ロード乗り始めのころは

半袖レーパンで乗ってたんですけどね

日焼けでひどい目にあいましたし

その時の体力も奪われますよね

 

って事で夏もアームカバー

レッグカバーを使っています

 

んでね

ならば冬場もタイツとか

長袖の冬用起毛とか使えば

ジャージ類は半袖レーパンで行けるじゃん

とか思ったわけです

 

起毛ジャージの長袖とロングタイツって

しまう時すごくかさばるし

そもそもロングタイツって

チャリ乗ってると

下にずれてきて

股下とかがだぶついたり

して格好悪くなるんですよね

 

まぁ、この辺はビブタイプにすれば

防げるんですが

ビブタイプは出先での

トイレとか面倒くさいですしね

 

ちなみに皆さん

ビブパンツ履く時の順番って

どうしてます?

私はインナーシャツを着てから

ビブパンツ履いて

肩にかけて

ジャージ着てその上に

ウインドブレーカーです

 

これが一般的ですよね?

ただこの順番だと

トイレ行くときに

ジャージも脱がないとだめでしょ?

お店とかでウインドブレーカーは

脱いでもいいけど

ジャージまで脱いでトイレ行くの

恥ずかしくない?

特にインナーが半袖とかだと

寒いしね

 

男性はそれでもいいけど

女性は気を使いそうですよね

 

小用の場合男性は

思いっきり引っ張れば

出来ない事もないですけど

安物だと

「ブッチ、ビリ」

ってやな音がするときあるし

 

 

おっと話がそれました

インナーの話です

 

冬場半袖レーパンで過ごすために

インナーにおたふく手袋の

起毛インナーを使いだして

満足していますが

 

 

 

 

 

上半身はこの下にさらに

汗対策のインナー着たりしますが

基本これにジャージと

ウインドブレーカー

下はもう一枚レッグカバーで

寒さもほとんど感じません

 

あ、太ってきてるので

脂肪って言う防寒もここ2年は

大きな要素ですが

 

上着は通勤みたいに短距離で

すぐに着替えられるから

これまたワークマンの起毛ジャージを

着たりもします

 

下半身はシームレスパンツを

下着として履いて

起毛タイツ

 

レーパン履いて

気温が5度を下回ると

このままだと膝下が寒いので

もう一枚レッグカバーを装着

 

起毛レッグカバーを一枚しか

持ってないので

使って洗濯、使って洗濯を

繰り返してたらすっかり

伸びてきちゃって

走ってるとずり落ちてくるんですよね

そろそろ引退時期ですね

 

起毛のレッグカバーって

あんまり売ってないので

選択肢が少なくてお高いです

この程度なら高いとも言えないか

 

そんなで最近使ってるのが

ノーブランドのこれ

 

膝にパッドが付いてるんで

防風代わりになって

寒さに強いんですよ

 

防風のパンツも持ってるんですけど

圧倒的に暖かいけど

これは平坦で走ってても

暑くなってきちゃうんで

通勤でもほぼ使わなくなってます

廃棄だな

 

 

レーパンやジャージも痛むけど

インナーは消耗が早いですよね

おたふくの起毛上下3セットくらい

持ってるんですけど

通勤で使ってると

洗って使って洗って

ってローテしてるから

割と同じの使ってるんです

たまに入れ替えると

明らかに伸びてるし

暖かさもずいぶん違う気がします

 

通勤とかで使ってると

タイツで3年くらいが寿命かな

シャツはもうチョット長く使えそうですが

おたふくはリーズナブルなんで

それほど悩まずに

買えるけど

買い足したら古いの

ちゃんと処分しないと

たまに出てきて

妙にゆるゆるだったりします

 

とは言えこれだけ使ってると

日々少しづつ伸びてくる程度なので

気が付かずに使ってるんですけどね

 

それだけ使っても

縫製が切れたり擦り切れたり

しないんでおたふくへの

信頼は熱いんですよね「厚い」か?

 

 

そう言えば

冬用インナーはへたってくるけど

夏用のインナーは

ずいぶん長く使ってるなぁ

って思い返したけど

夏のインナーは上だけだからかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

それにしても

この寒い時期に

半袖ジャージとレーパンで

過ごして不満感じないなぁ

って、これ書きながら

思ってましたけど

遠征に行かないから

寒い外に長時間いる事が

ないだけかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村