こんばんは

以前言ってた冷蔵庫

また調子が悪くなりました

修理に来たメーカーさんも

完全に首捻ってます

さてさえてどうなる?

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

パンクネタ5連投

ブログを書くためのブログ

完全にランナーズハイです

 

こんな連投するなら

最初のパンクのはなしをもっと

薄めとけばよかった

とか思っております

 

んで、あれこれ考えて

パンクした、修理した

って来たら次は・・・・

パンクしないためには?

ってネタはどうでしょうか?

 

特に通勤時なんかだと

安くて丈夫なタイヤを

勧めていただいたことが

何度もあります

 

私自身タイヤってそれほどの種類

使ってません

ざっと考えて

なんちゃってロードについて来た

得体の知れないタイヤ

後々交換して見たら

タイヤとチューブで600〜700g

の重量がありました

メリダの付属もセットで500gはあったかな?

 

その後何種類か乗って

コンチネンタルのGPシリーズと

出会ってからは

極端な軽量モデル以外は基本コンチを

使っています

安くて重くて丈夫ってタイヤは

付属で付いてきたタイヤ以外

使ったことがないので

あまり「対パンク性能」

って事に関しては語れないんですけど

 

逆に言って

軽量タイヤ買った時に

「すぐパンクするぞ」

って言われてた割に結構パンクしませんでした

ただパンクに弱い

って言う意識があったので

一度パンクすると辞めとこうか

って交換しちゃったので

本当にパンクしやすいのかは

確かめてないのですが

あ、二日連続パンクして

見切りをつけたんですけどね

 

 

まぁ、構造上保護層が無かったり

薄かったりするんで

そりゃパンクするよね

って事は思うんですが

 

私が出した結論は

パンクは「運」

って事なんですよ

 

コンチ使い続けてても

一年近くパンクしなかったり

ひと月に3回パンクしたり

するわけですからね

 

乗り心地とか走行性能は

逆に言って結構素人の私にも

分かりますからね

 

実は昨日やっと

デュラホイール前後に

コンチGP5000履かせたら

すっごく気分良く走れてるんですよね

やっぱコンチGP5000は良いよなぁ

 

 

 

そうなると

究極の選択肢として

パンクしないタイヤは無いのか?

って思うわけです

 

タイヤの中身にウレタンとか詰めちゃえば

パンクしなくなるわけです

このタイヤに関しては

こんなこと書いてあるんですけど

26インチなの?700なの?

700って約27インチですよね?

 

ロードに使えるの?使えないの?

って思っちゃいますけど

まぁ、買わないからいいけど

 

この手のタイヤって

詰め物があるから重いですよね

重いだけなら通勤みたいに

平坦短距離なら別にいいよ

って思うけど

乗り心地も相当に悪いみたいです

場合によってはホイールにも

負担があってスポーク折れたり

最悪リムまでいかれるとか

まぁ買わないからいいけど

 

使ってる人の

レビュー読んでみたら

取り付けも相当大変みたいですね

そりゃそうか

って思いますよね

詰め物があるんじゃ摘んで

入れていくってことも出来ませんし

これ買うなら

タイヤペンチも買うのかな

まぁ、買わないからいいけど

 

 

ノーパンクタイヤはアレですけど

コメントでもいただいた

チューブレスタイヤはどうでしょう?

まず困るのは

対応ホイール持ってないので

簡単に導入出来ません

 

チューブレスタイヤがパンクに強いって

中にチューブが入ってないので

釘とか踏み抜いても

一気に空気抜けないとか

抜け始めてもシーラントが

充填されてるのですぐ固まる

って言われてますけど

私の周りの人結構パンクして

シーラントでも止まらずに

仕方なくチューブ入れようとしても

タイヤが外れない

外れてもシーラントでベタベタ

 

そんなの見てると

チューブレスに

行けなくなりましてね

 

そう言えば

私の友人が普通のクリンチャーの

チューブにシーラント入れてましたが

あれってパンクしてちゃんと

エア抜け止まるんですかね?

その後大変そうですが

 

クリンチャーでチューブ交換なら

やっちゃえば簡単ですしね

 

昨日前後新品のタイヤ2本交換して

30分弱でした

そこそこ走っていて

ある程度伸びたタイヤなら

10分で修理できますよね

 

10分って遅い?

F1のピット作業みたいに

ストップウォッチで測ったら

どのくらいで出来ますかね?

 

通勤時で3〜40分余裕見てるんで

パンクで遅刻したことないので

別に困った事ありませんけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

さぁ流石にこのくらいにしときますかね

次のネタ考えなくちゃ

ですね

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村