こんばんは

一段と寒さが増してきました

今朝通勤で乗ろうと

温度計見たら

ついに6℃

ほんとうかよ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

2ブログ前の話で

ハカリの話を枕話で書いて

「こりゃ一本書けたな」

って後悔したんですが

そんな話を膨らませてみました

ま、ネタが無いってことよね

 

チャリの車重を測るには

吊りハカリが良いと思います

体重計で抱えて測って

自分の体重を引くって

やり方もあるけど

お値段的にはこんな安いのもあるけど

10g単位でしか測れません

体重計だと100g以下は測れないですよね

 

 

5gまで刻んで測れるのが

調べたらこんな値段であるけど

コレはコレで10kgまでしか

測定できない

ホイール外せば大体測れるけどね

 

車重をまとめて測るなら

こんなで良いのですが

軽量化もある程度行くと

10g単位では測れないところまで

行き着きますよね

 

例えば

ハンドルのエンドキャップとか

エンドキャップって

すぐ外れちゃうんで

普段ねじ込み式使ってるんですが

ヒルクライムの時は

コレまで交換して

 

左右で14gの軽量化

私の場合普段右側は

バックミラー付けてるので

さらなる軽量化

 

コレは流石に

吊りハカリじゃ測定できませんので

娘がお菓子とか作るために買った

キッチン用のデジタル測りで

普段測定してますが

娘に見つかると

怒られています

買っても良いんですけどね

 

 

ロードをいじっていく過程で

重量は測ることは

結果を知るためですが

弄るのに自分が持ってるものの

規格とかが分からないと

困る場合もあります

 

例えばハンドル交換するのに

適当に買って使えるのか?

とかね

 

どっちもドロップハンドルですが

自分のチャリに

どっちでも使えるのか?

って事です

 

主流派ほぼ31.8φですが

他にも2.2~35.0まで

何種類もありますので

 

この手の丸いものを測るのって

結構大変ですよね

それでもふつうはスケールとかで

何とか測るわけですが

1~2mmを正確に測るのは

なかなか難しい

 

これで済めば百均で売ってますがね

 

後は穴の大きさも測るのって

結構難しいですよね

そんな時にノギスがあると

便利です

 

これもお安いですが

あまりにお安いのは送料がかかって

たまに送料が桁外れなのも有ったり

そうでなくても合算で逆転とかね

 

 

 

私の使ってるのも

1000円しなかったかな?

電池がなくなった時に

電池の方が高かったり(笑)

タイヤの幅とかも

メーカーの表示って結構いい加減なのも

あって、特に海外メーカーとかね

コンチのGP4なんか25のはずなのに

ほぼ28でしたからね

GP5000になってからは

ここまでひどくないみたいですが

 

こんな風に

ちょっとした計測器があると

チャリいじりがより楽しくなります

 

まぁ

なければないで

それ程困りませんけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

今月二十日近くまで

会社潰れちゃうんじゃ?!

って思うほど暇だったんですが

急に仕事が湧いて出てきています

どれだけ取り戻せるでしょうか

こんなもん書いてる暇があったら

ひとつでも終わらせろ

って事なんですけどね

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