こんばんは

久々にパラパラ程度しか

降らない週末でしたが

中々スカッと晴れませんね

私のお休みの日は

また雨マークですけど

 

 

 

 

 

 

さて本題・・・って程のお話じゃないけど

20日は

私の職場の近くの

千住の花火大会でした

会場になる荒川を越えないと

帰宅できません

 

荒川を越える橋は

自転車は車道を走れないんですよ

そのうえ下り車線側の歩道も通行止め

 

19時に仕事を終えて

支度をしてチャリで走り出す

駅前通りは

人の波

でも例年より少ないかな?

 

車道を走って土手の手前まで

行くと警察車両が止まってますので

立ってた若い警察官に

「自転車で橋は越えられるの?」

って聞いたら

「通れないから反対側を下りて押してなら

渡れるから」

って偉そうに言われました

 

小僧いくつだよ!

なんて、思ってませんよ

 

まぁ、周りは楽しそうに浮かれた

カップルだらけ

そこに仕事で配置されて

この人の位置からだと

花火も見えないんですよね

大変ですよね

 

でも、なんで偉そうなんですかね・・・

 

 

まぁ、そこで怒ってもしかたがないので

歩いて橋を渡ります

クリートカバー持ってきてないけど・・・・

幅2m程しかない歩道を

多くの人が右往左往しているのに

チャリを押して歩くのは

迷惑なので左端に

チャリ寄せて押してたんですが

自転車で通る人も結構いるので

その辺も行政は少し考えて

欲しいものですね

 

 

橋の上には車道と歩道の間に

網みたいなものが

高さ2mくらい立ててあります

なんだこれ?って思ってたのですが

どうやら

花火が見えると

立ち止まる人がいるので

見えなくするためらしい

 

とまぁ、1kmほどを

15分もかけてやっと

脱出できました

2年程前は30分近くかかったので

今年は早い方でしたけどね

 

車で帰れば少し混むくらいで

影響少ないんですけどね

なんのかんの言って

ネタ拾いに行ったわけですよ(笑)

 

 

 

 

明けて翌日

通勤路をいつもの様に

走り出します

 

裏道を抜けて

幹線道路に

40km/h弱で走っていると

いつもよりきつい

ゼイハァゼイハァ

 

あ・・・

気が付くと

家を出てから10分一度も

止まってない

 

結局初めて信号に

引っ掛かったのは7~8kmほど走ってから

いつもなら20分ほどかかるところまで

15分で走ってきています

 

平均速度も30km/hを越えたり

割ったり

信号で止まらなくても車の

流れで速度落ちたりするんですよ

 

平均速度30km/h超えることを

目指します

 

帰り道だと年に

2~3度達成できるのですが

行きではせいぜい28k/hが

限度なんですよね

 

橋を越える時は

歩道を走るので速度を落としながら

 

会社に到着

 

平均速度30.4km/h

27分02秒は新記録ですね

多分今までの最高って

27分50秒くらい

平均すると33分とかなので

相当速いです

 

まぁ、これって信号の

タイミングが全てなので

あまり意味がないのですが

それでもちょっと嬉しい

 

土日っていつもと

信号のタイミングが違うので

40km/hで巡航できると

信号引っ掛かりにくくなるんですよね

40km/h巡航なんて普段は

ほんの数分ですけどね

 

まぁ、平日は車が多くて

そんな速度で走り続けられませんけど

体力的にものね

 

 

はい、だから何?

どうしちゃったんですか?

って内容のお話でした

 

 

 

 

 

あとがき

仕事が忙しいのと

ネタがないので

追い詰められちゃいましたね

 

自転車以外の話なら

吉本ネタとか

京アニの事とか

書きたいことあるのですが

自重しております

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村