こんばんは

昨日も1時間ほど早出した

勤勉なふじやまです

眠い眠い

 

 

 

 

さて本題

ロードバイクを還暦目の前から

初めて、かれこれ3年ちょっと

その還暦に昨年なったわけですが

今のところ去年の自分より

少しずつ速くなっています

 

始めが遅かったのね

 

 

しかしこの右肩上がりがいつまで続くのか?

そして頭打ちになった時

飽きずに続けられるのか?

 

現状の自分と相談すると

速さはいつ限界が来ても

おかしく無いと思っていますが

故障でもしない限り

極端な体力の低下が近々に

訪れると言う前兆もありません

60にしてこの発言自分でも

ちょっとおかしいとは思ってますが

かと言って誰かさんに妖怪呼ばわり

されるはどうかと思ってますが(笑)

 

 

まぁ、富士ヒルまで

トレーニングしてその後

それをやめたらそこそこ落ちるでしょう

 

 

さらにそのうち

一緒に遊んでもらっている

仲間たちに追い付いて行けなくなった時

どうしましょうか?

 

先日筑波山の山頂で

eバイクを見かけて

「10年後はあれか」

などと思ったりしましたが

 

 

 

 

明らかに付いて行けなくなった時

eバイクに乗って一緒に走っていて

面白いのでしょうか?

まぁ、自分の体力と相談して

アシストがあってちょうどよければ

楽しいのかなぁ?

 

そのうち普通に見た目はただのロードバイクで

アシスト付きとか出そうですよね

海外だと既にあるみたいだし

 

 

でも、アシストがないと

付いて行けない程衰えてたとして

下り坂での反射神経とか

は大丈夫なんでしょうか?

それと電池って100km

超えるようなライドの時って

もつのかしら?

平坦路の30km/h巡航時って

ただの重いバイクに

なってしまうわけですが

どうなんでしょう?

 

 

この年になると

車の運転も含めて

「あと何年できるのだろう?」

って真剣に思います

現状では全くそんなことないと

自分では思ってるけど

多くの老人が

そう思いつつ事故を起こしてるわけだし

 

 

 

ロードバイクって

ほかのスポーツから見ると

比較的年齢層が高いと思いますが

それでも60代からはガクッと

減るような気がします

 

そして、たまに見かける

ちょっと大丈夫?って

思うような乗り方してる

ご年配の方を見て

車の運転と同じように

引退時期を自分で見極めなくては

とも思います

 

 

まぁ、現事点まだまだ

大丈夫だなんて思ってるから

こんなこと書いているのですが

 

見るからに危なくなったら

誰か私に

「そろそろ」って言ってね

 

 

 

 

 

あとがき

自分自身を省みて

あぁ、日本は高齢化社会だなぁ

などと思ったりしています

 

あぁいやだ、嫌だ

 

若々しい

おじぃちゃんは

素敵ですよと

ひと押しお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村