こんばんは

駐車違反捕まっちゃいました

シューズが遠くなりました・・・・

いてぇぇぇ・・・・

 

 

 

 

 

悲痛な嘆きから本題

27日月曜日の夕方のニュース

道の駅に車中泊などをして

長時間駐車をしていて迷惑だと

 

このニュースの全体構成としては

北海道の道の駅で

駐車場の真ん中でキャンプまがいの事をする

テーブルや椅子まで出してくつろいでいる

トイレなどで魚をさばいたり

食事後の食器を洗ったりして

下水を詰まらせる

釣りを目的に来て3カ月も滞在する

 

 

 

流石に「それはねぇ・・・」って

感じですが

では長時間駐車とは?

って定義に3時間以上の

などとのガイドラインがあるとか

全ての道の駅の話ではありません

 

 

え~~?

昨年から車でトランポして

道の駅に車を止めて

着替えてチャリで遊んで

5~6時間後に戻ってくる

なんてことをしております

 

これはアウトなのか?

 

ネットで「道の駅、長時間駐車」

などで検索すると

知恵袋などでは問題なしとの回答が出てきますが

管轄の国交省などの公式見解は見当たらず

ちなみに国交省の道の駅のホームページ

見ても明確なルールは記載されていません

 

まぁ、明確なルールがないから

限度を超えたような長期間の駐車や

車中泊などがあっても

取り締まれないのが現状なようですが

この手の取材でよくあるようにモザイクのかかった人が

「別に迷惑かけてないのだから良いじゃないか」

取材のお前らどこに駐車してるんだ?って思っちゃいましたが

 

 

 

で、私がやってるような事は

一応セーフみたいですが

長時間駐車するならあまり邪魔にならないような

場所を選んで車は止めましょうかね

道の駅によっては

「長時間止める場合は」と駐車場を別に設けてるところもあります

ただし、そう言うところは人気がないので

車上荒らしなどに狙われないとも限らないので

この辺は自己責任+自己防衛でしょうかね

 

もともと道の駅って

休憩やそこを起点にしての地元観光など

って事で出来たと思うのですが

結局「いいじゃんいいじゃん」と限度を超えて

誰が見てもそれおかしいよ

って事をする奴が出てくると

段々利用しずらくなっていくんですよね

 

 

そんなで自分を顧みる

白石峠に行くのに使った道の駅おがわまち

私はここで何をしたか

駐車場に4時間ほどの駐車

おトイレをお借りして

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジュース一本も飲んでない・・・・・・

 

別にルールがあるわけではないけど

場所をお借りしてるので

お土産の一品か、せめて自販の飲み物くらいの

お金を使って行きましょうかね

 

 

こういう事って

集団で動くとすごく目立ちますね

ロードでグループライドをする時

集合場所に使いがちです

回りの方達に迷惑を掛けないように

自分を律する必要がありますね

 

 

いかんせん

派手なジャージで

カチャカチャ音を立てて歩く

変な集団ですからね

とても目立ちますから

 

 

 

あとがき

来月計画している筑波山の

不動峠のふもとでも

登山やサイクリング利用な方はこちら駐車場へ

みたいな案内があるので公園内ではなく

そちらに止める方が無難みたいですね

公園そのものも禁止をしてるわけでないのかな?

私が言ってる駐車場はここ

なんだか面倒くさい世の中だな

偉そうにって思った人も

たまには良いこと言うねって思った人も

押してね

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村