こんばんは
いやぁ、寒いですねぇ
路地裏の凍結部分がまだ溶けません
寒いし怖いしでまだ
チャリ通出来てません
そろそろ乗らないとね
って事で本題
今年最初のMERIDA改造
あ、正月にST-R8000交換してますが
これは去年からの宿題だったので17年の課題
そんなこんなで
今使っているシマノのデュラクラスBB
SM-BB900
本当はオーバーホールなんて
しちゃいけないみたいですが
2度ほど洗ってグリス追加とかしてみました
一度目は良かったのですが
2度目以降、少し渋い気がします
組み込んで乗ってしまえばわからない程度ですが
バラして触ると少し渋い
で、まぁBB交換してみようかと
BBに3万5万とかは無理なので
ここまで来るとこれが欲しいとかも思わないですが
値段から押すとこっち程度
この程度で如何なものかなどと思っています
てか、もうこれにしようと決めてました
ふと重量ってどのくらい?
なんて調べなきゃいいのにね
どうやら85gです
デュラのBBが
19gの差です
普通に考えて誤差のうちですよね
全体から見れば・・・・・
でもBBだけを見ると30%の増量
まぁ別にいいじゃん19gだしって思ってたのですが
調べてたらこんなのが出てきます
| TNI ライトウエイト エクスターナルBB JIS(68mm)
16,416円
楽天 |
57gだそうですよ
これならデュラより9g軽くなりますよ
TNIで比べると28gも軽いですよ
「も」なのか??
6000円しか違わないですよ
「しか」なのか???
画像を見る限り
取り付け取り外しの工具も違いますね
大丈夫かしら・・・・
てか安い方買って
何かあった時の為に
デュラのBBも手元に置いておいても
まだ安いぞ・・・
そんな無駄なことするのか?
28gの重量に6000円をつぎ込むって
どうなんでしょうね?
重量以外はあまり違わないみたいですが
1gあたり214円
ロードバイクの軽量化としては
これは安い?高い?
1kg換算だと214000円
・・・・・・・・・・・・・
そりゃぁ出せませんがな、旦那さん
さてさてどうしたものでしょう
そもそもBB交換に意味があるのか
とか思ったりもしますが
デュラのBB交換しときゃいいのでは
ってね
先日チェーンがダメになった時の事
手で回すと明らかに重いのですが
乗ってしまえば余りわかりません
それだけ足にはパワーがあるって事ね
そして私は鈍感って事ね
ただね、これってもしかしたら
去年くらいから出てた症状で
7~80km走るとなんだかすごく疲れたんですよ
大洗行ったときも100kmなのにすごく疲れたし
それってあんたが乗れてなかっただけじゃないの?
STI交換した後のホームコース70kmも
結構ヘロヘロになったし
それは前半飛ばしすぎたんじゃないの?
今となっては確かめようがないのですが
もしあれがチェーンのせいなら
BB交換するとロングライドでは
案外影響出るのかな?とか
そんな事を夢見ております
あとがき
寒くて寒くて
全然乗る気にもなりません
ここで機材でも弄れば
とりあえずお試しに乗るのでは・・・・
などと思ったりもしています
ってここまで引っ張りましたが
ちょっと高額なものを買っちゃいましてね
今月中は無理かな・・・・
買った品物早く届かないかなぁ~~
みなさんにはあまり興味のないものかもしれませんがね
などと思わせぶりな
事を書いて引っ張ってみましたが
本日はこの辺で
BB買うならこいつ買っとけ
ってお話がありましたら
是非ご一報を
最近あれ欲しいこれ欲しい
って書いてるだけで
買ってねぇじゃねぇかって
気が付いた人も
一押ししてくれると
買うかもしれませんよ
押してね
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