こんばんは
昨日は雪の中
家までたどり着くのに
なんやらかんやら五時間
とかかかっちゃいましたよ
で、本題
私のメリダ
全バラしてオーバーホールしたときに
あれこれと重量を測りました
考えたらこの時フレームの重量測っておけばよかった
えっと買った時の重量
カタログの重量が確か8.75kgなので
ほぼその通り、はかりもどこまで正確か
わかりませんしね
で、今回改めて測ってみます
フル装備ですがボトルの水は半分くらい
そこから簡単に外せる装備を外して
8.255kg
さらにホイールを前後外して
5665g
前後ホイール、タイヤ一式で
2590gですね
10万円つぎ込むと400gくらい削れますね(笑)
コンポを測定したときコンポの重量が
2291g
バーテープ68g
ドリンクホルダー47g、29g
バックミラー56g
エンドキャップ10g
ベル20g
リアブレーキランプ12g
スピードケイデンスセンサー、サイコンとライトのブラケット
これは推定100gくらいでしょうか
合計342g
5665g-2291g-342g=3032
サドル109g 安物ですがカーボンです
完成車のサドルは333g
ハンドル195g これも一応レベルのカーボン
そして完成車のは312g当然アルミです
ペダル315g
ホーク MERIDAのうたい文句でこれも
カーボンのはず
694gですがこれはブレーキが付いてます
で、ブレーキの361gを1/2にして180.5g
694g-180.5=513.5g
シートポスト271g こちらも
カーボンのはず
ここまで計算して1628.5g
実は計測したりカタログデータが
わかるのがここまで
この他に
ステム、推定200g
ハンドルのヘッドパーツ一式100g?
もうちょっとあるかな?
後はボトルホルダーのビスとか
ハンドルヘッドのアンカーとか
30gくらいかな?
あ、ケーブル一式
30gくらい?
1628.5g-360g=1268.5g
1200~1300gがMERIDAの
フレーム重量ですね
一般的にはフレーム重量って
ホークも付いてる重さなんでしょうか?
それなら1800g弱くらいですね
価格帯で考えるとまぁまぁなのかな?
これをカーボンフレームに交換した場合
そこそこの物にすると
-300g~-500gらいでしょうか?
実走時に9kgジャストくらいの
カーボンフレームにして20万くらいですか?
もうちょっと軽くできますかね?
もちろん重量だけの話ではありませんよね
乗り心地とか
重量だけの話なら
フレームよりやっぱりホイールかな
ん~~走りの話でもホイールかな
やっぱり当分
MERIDAをいじっていきますかね
実はね
BB交換を計画しだしたら
どうやらデュラより20gくらい重くなりそうなんですよ
軽量タイプを買うとプラス5000円とかでね
この先何かするときに
一つ一つの重量がわかった方が良いかな?
って思って書きだしました
みなさんにも少しは役に立ちますよね
安いロードで何をいじると
どの程度軽量化できるかの目安です
私自身何度か書いていますが
軽量化って絶対正義みたいに言われるけど
実はヒルクライムとか以外では
あまり意味がないですね
ルック車に乗ってたとき
これが12~3kgでしたが
通勤時の速度はほぼ変わりません
ヒルクライムだって
追い込んでる人なら違うかもしれませんが
私クラスだと500gも違っても
わかるのかどうか疑問ですね
って分かっていても
BBで20g増量させることに
躊躇してる私がいる(笑)
そこがロードバイクの沼ですね
軽量化の呪縛から解き離れたい
でも今までの軽量化を
自己否定したくない
複雑なおやじ心
あとがき
家までやっとたどり着いて
とりあえず庭から
玄関まで雪かき
車庫の屋根が片持ちなので
これも雪下ろし
ついでに車庫前から
隣近所の入口まで
雪かきをした
偉いおじさんでした
だから
押して
↓