人生誰と出会うかで決まる

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会社登記が終わったら行う手続き ・税務署の届出書 ・市税事務所の届出書 ・県税事務所の届出書 ・社会保険の手続き ・通帳口座の開設 などなど、様々な手続きが必要 それぞれ期限が決まってるので注意してください 今回は、 税務関係の手続きについて ■法人設立届出書 こちらの書類は税務署、県税、市税が必要 (書類の様式はそれぞれ異なるので注意) 設立後2ヶ月以内に提出です。 ■青色申告の承認申請書 設立の日以後3か月を経過した日と設立第1期の事業年度終了の日とのうちいずれか早い日の前日まで ※こちらの書類を提出忘れると、青色申告の特典が受けられなくなります。かなり重要な書類です。 青色申告の主な特典 1.欠損金の繰越控除 その年度の赤字(欠損金)を以降10年間にわたって繰り越して所得から控除できる 2.欠損金の繰戻還付 その年度の赤字(欠損金)を前期分の黒字と相殺して法人税の還付を受けられる 3.中小企業者等の少額減価償却資産の特例 30万円以下の減価償却資産であれば全額を一括償却できる 4.特別償却と税額控除の適用 特定の機器や設備を取得したり、特定の費用を支出したりする場合に、その一部を一括償却または法人税額から控除できる 5.推計課税の制限:原則として、帳簿書類の調査に基づいた更正のみ実施される あ〜難しい。。。って思ってますね!! これらは、 経営者として会社を経営するなら最低限知っておきたい知識かな。 知っているか知らないかで手元に残るキャッシュが変わるから。 詳しくは税務署や税理士に相談してみてください。 近々、税理士の選び方も元会計事務所にいた経験からお伝えします。 写真はインドの学校へ行ったときのひとコマ #開業 #法人設立 #起業 #スタートアップ #独立 #税金 #お金 #経営者 #経営の考え方 #インド

藤田 勇樹(@fujiyama.p)がシェアした投稿 -