親孝行 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

随分ご無沙汰してしまいましたお願い

実は先月の中旬に母が体調を崩し
膵臓癌が見つかったのですが…

癌が見つかってから1ヶ月もせずに
先日、天国へ旅立ってしまいました。

その関係もあり少し予定が立たず
先月発売されたメダカ品種図鑑3は
予約受付ではなく、様子を見ながらの
現物販売とさせていただきましたお願い
(沢山のご注文ありがとうございました)
※ネットショップに再入荷していますOK

病気の発覚から僅か1ヶ月という
短い期間で亡くなってしまいましたが
年末には一緒に餅つきもしていて
お正月も楽しく過ごしていて
病気が発覚した後も
通院の帰りに一緒に食事に行ったり
今月の上旬も普通に元気にしていて
亡くなる数時間前まで会話が出来ていたので
未だに信じられない…というのが本音です。

何だか本当に…
信じられないほど
あっという間でした。

親が亡くなるというのは
何も特に珍しい話ではなく
誰にでもある話で
必ずいつかはその時を迎えるのですが…

やはり辛いものですね。。。

まだ自分が小さな子供の頃から
この時が来る事を物凄く恐れて
夜な夜な苦しんだりもしましたが
とうとうその時が来てしまい
自分もそんな歳になったんだな…と
しみじみ感じました。

我が家は家族の仲が良いのですが
母とは特に仲が良かった事もあり
当然、告知を受けてからは
事実を受け止めて気持ちの整理がつくまで
毎日毎日苦しみました。

ただ…
これはあくまでも個人的な考えですが
癌で亡くなる場合
病気はもちろん、死と向き合うので
心身共に物凄い苦しさや辛さはあるものの
事故などの突然の死とは違い
残された時間で心の準備も出来
周りにお別れや、感謝の言葉を
伝える事が出来、終活も出来るので
考え方によっては
ある意味、幸せな死に方なのかな…?
…と、感じました。

最近は癌の場合でも
本人への告知を普通に行うので
治療方針についても
本人の意思を尊重する事が出来ましたし
亡くなった後の事(葬儀など)まで
どうして欲しいか
事前に聞く事が出来ました。
(遺影も自分で選んでいました)

自分が好きな母の作る料理のレシピも
事前に教えてもらう事が出来ました。

迫り来る死を受け入れる事は
本人が一番辛かったと思いますが
有り難かったのは母が
「私は子供達にも恵まれたし
美味しいものも沢山食べたし
十分幸せな人生だったから
何の悔いもない」
と言ってくれた事でした。
これが遺された自分達への
気遣いの優しさの言葉だったのか
本当だったのかはわかりませんが
こう言ってもらえると
確かに遺される側としては
かなり心が落ち着きました。

母は延命を望まなかったので
手の施しようが無いとなってからは
積極的に緩和ケアを行い
痛みも殆ど無いようにしてもらえ
最後も苦しむ事なく
眠るように亡くなりました。

元々気丈な性格で
人に迷惑をかける事を嫌う人間でしたが
最後の最後までトイレも1人で行くなど
たったの一度も誰の手を煩わせる事なく
スッと亡くなったさまに
我が母ながら凄いな…と感じました。

本人が自宅にいる事を望んだので
最期の日まで自宅で過ごしましたが
いよいよとなったら
苦しまないように病院に連れて行くよ?
…と、母には伝えてありました。

コロナ禍なので面会が出来ず
最期を看取る事は難しいと考えていましたが
緩和ケアを望んだおかげか
最期は病室で父と妹と自分で母の手を握り
声をかけながら見送る事が出来ました。

これは自分の考えですが…
親孝行とは親の為だけではなく
自分の為でもあると考えています。

中学生の時に祖父を亡くしましたが
その時はあまり孝行をしていなかったので
後々で物凄く後悔をし続けました。

なので、親が亡くなったあとに
もっとああすれば良かった…とか
もっと親孝行すれば良かった…と
後悔をして生き続けるのは
本当に嫌だったので、自分の為にも
なるべく親孝行を心がけ
自分に出来る事はやろうと
前々から心がけていたので
祖父の時よりは悔いがありません。

全く悔いが無いと言ったら
嘘になりますが
自分にやれる事はわりとやれたかな…
と感じています。

当然の事ながら
親孝行は相手が望む事や
喜んでくれる事をするのが大切ですが
自分が後悔せずに生きていく為のものでも
あると思いますので
今、ご両親が健在の方々は
今日から親孝行をしてみるのを
オススメしますウインク

何か食事や旅行に連れて行ったり
プレゼントをするのも良いですが
肩をもんだり、顔を見せて話をしたり
メールやラインや電話で気にかけるだけでも
親孝行だと思います照れ

また、これは親に限らず
大切な人にも当てはまりますが
人生いつ何があるかわからないので
今後もなるべく後悔の無いように
親孝行&大切な人孝行をしたら
周りも自分も幸せなんじゃないかと
感じましたニコニコ

一応メダカブログなので
母が好きなフルボディ白幹之を…

以上
親孝行
でした。

↓FUJIYAMAめだかのヤフオク↓


今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ