わけぷかのお手入れ方法(前編) | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

すっかりメダカ飼育の定番アイテムとなった
水槽分割容器「わけぷか」ですが
我が家では2週間に一度
必ずお手入れしていますOK



わけぷかには針子を通さない
微細メッシュがついていますが…

このメッシュは
針子を通さないという目的以外にも
大きな水槽の水を共有して
小さな容器でも良い環境で飼育する…
という重要な役目を持っています虫めがね

なのでメッシュが苔などで塞がれて
水の通りが悪くなったら
効果を発揮出来ませんガーン
我が家では定期的にお手入れしているので
メッシュが塞がってしまった事は
ありませんが、試しに苔だらけになるまで
長い間放置してみましたグラサン
見るからにヤバそうです(笑)

試しに持ち上げてみると…
なんと!!水が抜けません(笑)

実験してみて気付いたのですが
メッシュの部分に気泡が出ているので
こうなっていたらアウト(手遅れ?(笑))
なのかもしれません虫めがね

実験とは言えヤバいくらいの苔です(笑)
そもそもメッシュが塞がってしまうくらい
長期間水換えもせずに
汚い水でメダカを飼っていたら
メダカにも悪影響なので
お手入れ以前に水換え&水槽掃除が
必要ですウインク

で、我が家での
お手入れグッズはコチラOK
靴を洗う何て名前かわからないヤツと
不要になった歯ブラシですキラキラ

という事で洗っていくのですが…

長くなってきたので続きはまた明日ウインク

以上
わけぷかのお手入れ方法(前編)
でした照れ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ