売り手としての悩み | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

先日、次のヤフオク出品用に
サンセット極龍(きわみりゅう)を
選別してたのですが…
(時々質問がありますが
サンセットは胸鰭光が特徴です)

その中にこんな個体を見つけましたおねがい
(なかなか落ち着いてくれなかったので
マトモな写真が撮れませんでしたショック)

ロングフィンになっていますおねがい

元々サンセットに
ロングフィンの血が入っていたのか…
突然変異なのかわかりませんが
サンセットのヒレの光と合わさり
先端が白くなっていて、かなり優雅ですおねがい
今年産まれの個体なので
鰭はまだまだこれ以上に
伸びると思われます照れ

…と、ここで毎回悩むのですが

メダカ愛好家としては
自分が気に入ったメダカなら
いつでも観賞できるように
手放さずに手元に置いて
大切に飼って殖やせば良いのですが

メダカ屋としてメダカを売るなら
お客様に喜んでもらえるような
なるべく良いメダカを出す必要があり
気に入った個体ほど出すべきだと
思っています(あくまでも自分の考えです)

良いメダカを継続的に出すために
種親の確保も重要ですが…
メダカを販売している人にも
色んな人がいるとは思いますが
自分の場合、元々は
販売目的でメダカを始めたワケでなく
メダカが好きで飼育していて
以前も書きましたように…
やむを得ない事情で販売を始めたので
「これは手放したくない…」とか
「これは自分で累代したい…」とか
「これは種親にしたい…」など
そんなメダカは結構いまして
今回だけでなく、わりといつも悩みますぼけー

で、毎回悩んだあげく
「売るからには自分が欲しいと思う
良いメダカほど出して喜んでもらうべき!
販売をする以上、そこは妥協しない!」
…と、自分を納得させていますが
元々がメダカ好きなので当然悩みます(笑)
(多分、これで悩むメダカ屋さんも
多いんじゃないかと思います(笑))

芸術と比較したら
芸術家の方々に申し訳無いのですが
これはメダカだけに限らず
陶芸家の人や、一品モノを作る人は
「これは良く出来たから手放したくない」
…と、同じように悩むんじゃないのかな?
と、思ったりしますうーん

さほどメダカが好きではなく
商売だと割り切って始めたなら
こんな悩みも無く楽だと思いますが
好きだからこそ
良さや違いにも気付きますし
マニアな視点が得られるので
なかなか難しいな~と感じます(笑)

とりあえず…今回も
もう1日だけ悩んでみようと思います(笑)
出品しなかったら…
どうしても誘惑に勝てなかったんだな…
と思って下さい(笑)

以上
売り手としての悩み
でした照れ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ