メダカ友達の家へ | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

先日、久しぶりに
地元のメダカ友達の家に
遊びに行きましたウインク

地元のメダカ友達というと
ヒロ君や、あんちゃんや
團長や、Mさんとかですが
ちょうど今回はお盆中で
タイミングが合わなかったので
一人旅をする事にしました車

まずはウチから車で1分(未満(笑))の
池のメダカ君ちへウインク

めちゃご近所さんで
実際は、ほぼ毎日、犬の散歩がてら
飼育場を覗いているので
大体どんな感じか知っているのですが…(笑)

一応、飼育場の見学&メダカ談議を
してきました照れ
今年は豪雨で
稚魚がだいぶ流されてしまったと
結構凹んでいましたが
昨年からやっている掛け合わせのF2が
いい感じに育っていましたおねがい

で、続いては車で15分くらいの
組長メダカさんの家へ車
何だか凄い看板が出来てましたが
店舗ではありません(笑)

組長メダカさんは「まめな性格」なので
飼育場はいつ見てもキレイですびっくり

屋根付きなので雨水の心配はなく
かといってハウスではないので
風通しもよく涼しいです照れ

何よりも
中央のテーブルで椅子に座りながら
ゆっくりと選別が出来るのが
羨ましいですおねがい

横見を楽しむ水槽は
中のレイアウトまで全て同じ
という所にも性格が出ています(笑)

屋根付きだと雨の日にも作業出来ますし
メダカ談議で夢中になっても
直射日光にやられる事無く
熱中症になりにくいので良いですねおねがい

採卵用の水槽には
ころたまボールが3個も入ってましたが
「まめな性格」以外にも
「欲張りな性格」もうかがえます(笑)
飼育場を見ると
その人の性格がわかる気がします(笑)

それはそうと
玄関先のスーパーブラックや楊貴妃が
白い容器で、かなり涼しげでしたが…

こうして置いておくと
家に訪れたご近所さんがコレを見て
メダカに興味を持ち
やり始める人もいるかも?ですねウインク
(泥棒には要注意です注意)

因みに我が家と同じく
ありとあらゆる隙間にメダカの水槽が
並べられていましたびっくり
近くにメダカ友達がいると
気軽にメダカを交換出来たり
共同でメダカを購入したり
手分けして飼育したり
飼育場を見ながらメダカ談議出来るので
結構楽しめます照れ

春に産まれたメダカ達も
だいぶデカくなってきたと思いますので
近くのお友達に譲ったりして
地元のメダカ友達を増やすと
更に楽しめるかもしれませんOK

以上
メダカ友達の家へ
でしたニコニコ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ