アカムシの濡れ衣(訂正記事) | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

昨日、ピーシーズさんから
「アカムシは卵食べないよ?卵を食べちゃうのはトビゲラの一種!」
と、ご連絡をいただきましたびっくり

…というのも
過去に「メダカの卵を食べる赤虫?」
という記事を書いたのですか
※誤情報を垂れ流してはいけないので

削除しておきましたウインク

誤情報を流してしまいスミマセンお願い


それを見たピーシーズさんが

教えて下さったのですが

赤虫とトビゲラの一種の幼虫の写真も

送って下さいましたおねがい

(写真提供:ピーシーズ様)
上の写真の赤いのが赤虫ですが
下の2匹は卵を食べるそうですびっくり

「アカムシの濡れ衣を晴らさないと…」
…と、仰ってました(笑)

今度、ピーシーズさんから発刊される
メダカの飼育本にはこういった内容も
載っているそうですおねがい


赤虫が卵を食べているという動画もあり
(出典:http://www.ne.jp/asahi/kazu/ym/)
(データ番号:momo031216un12b)

アカムシが卵を食べてしまうと
疑わなかったのですが
実際はトビゲラの一種の幼虫だそうですお願い

トビゲラの幼虫もアカムシ同様に
水槽の底にゴミを集めて
隠れ家を作るらしく
中身を確認せずに
赤虫だと思っていました虫めがね

せっかく教えていただいたので

自分でもシッカリと確認するために

検証実験をやってみようと

シャーレを準備し…


アカムシが多い水槽からアカムシを…


…と思ったら

先週、水換えしてしまい…


どの水槽にも

一匹もいませんでした(笑)


ただ、この屋内水槽は

アカムシやトビゲラらしき幼虫が

度々大量発生するので

また近々実際に自分の目でも

確認してみようと思いますウインク


以上

アカムシの濡れ衣(訂正記事)

でした照れ
今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ