メダカ撮影用の新しいカメラ(D500) | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

先日、ボロボロでも良いので
D500の中古を安く譲ってくれる方
ご連絡下さい…と書いたところ

『新しいカメラが欲しい…』こんばんはFUJIYAMAめだかです自分がメダカの撮影に使っているカメラはニコンのD5300ですが…以前、星田めだかさんが使っているNikonのD500を触ら…リンクFUJIYAMAめだかのブログ 

 

なんと!!意外にも

めちゃめちゃ身近な方がご連絡を下さり

格安にて譲ってもらえる事になりましたラブ
自分みたいな素人には
付属品もなく、本体のみの
ボロボロのカメラで十分だったのですが…

届いてみたら付属品も袋入りで…
本体は傷もなく新品同様で…
触るのに躊躇するほど
ビックリしましたガーン
その方とは元々、ネットショップの
お客様として知り合ったのですが
普段から自分の事を何かと気にかけて下さり
とてつもなくお世話になっていまして…

色々な話をしているうちにメダカ以外の
プライベートな話もするようになり
今ではメダカ友達以上の関係ですウインク
友達以上の関係…と書くと怪しげですが
尊敬できる年上の男性の方です(笑)
ブログやショップを通じて
知り合う事が出来た方は沢山おりますが…

本当に有り難い事に
物凄く沢山の皆様に良くしていただき
中には一生モノの友達と呼べるような
友達や先輩も沢山出来ましたラブ

メダカをやっていて
本当に良かったな~と感じますおねがい

話がそれてしまいましたが
まずは早速カメラを使ってみよう~!と
張り切って勢いよく外に飛び出ましたが…


…?キョロキョロ

操作方法がD5300と全然違う…びっくり

やべぇ…全然わからない…ガーンアセアセ

…と
シュンとして部屋に戻りました(笑)

同じNikonでD5300と見た目が似ていたので
だいたい使い方は同じだろうな…と
思っていましたが甘かったですショック
↓似てますよね?(笑)
はやる気持ちを抑えて
ちゃんと取扱説明書を読む事にしました(笑)

因みにD500には
フラッシュが内蔵されておらず
別売りのスピードライトが必要なんですが
ひとまず、團長のスピードライトを借りて
先日の飲み会で星田さんにも見てもらって
試し撮りをやってみたところ…

上手く動かず…
星田さんオススメのスピードライトを
急いで買いましたウインク


 さすがAmazonさん…翌日には届きましたラブ


ついでに純正品ではない
安いバッテリーも買おうと
探していたのですが
レビューを見てみると
D500での不具合報告が多数あったので
ビビってしまいNikon製を購入しましたてへぺろ


今度こそ撮影しましたが…


以前よりは
かなりキレイにラメが撮れましたが
まだまだ勉強不足で
もう少し時間がかかりそうですてへぺろ

ただピントが合うのが一瞬で
瞬間を捉える事が出来ますラブ
メダカが動かなくなるのを
待つ必要もありませんびっくり

ピント合わせが
D5300だと
ウィーン…ウィーン…ウィーン…
ですが

D500だと
ピッ!
です(笑)

ピントが合うスピードもそうですが
スピードライトも角度がつけられたり
強度?も自由に変えられるので
使いこなせたら相当良さそうですおねがい

修行の成果はブログでご紹介します(笑)

因みにD5300は安い上に
簡単で使いやすいので
入門編にはオススメですウインク
↓がオススメですおねがい
なかなか良いお値段ですが…
余裕がある方はオススメです照れ

 

 

最近は保管庫のライトをつけて

眺めてるのが、コレクションケースを

眺めているみたいで楽しいです(笑)


因みに、この保管庫はデジタル制御で
湿度を一定に保ってくれるのですが

これもかなり前に
仲良くしていただいている方から
プレゼントでいただいてしまい…
本当に皆さんに支えられて生きてるな…と
実感していますお願い

本当に感謝ですおねがい

以上
メダカ撮影用の新しいカメラ(D500)
でしたおねがい

ヤフオクは今夜終了ですニコニコ








宜しくお願い致します照れ

↓FUJIYAMAめだかのヤフオク↓


今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ