メダカの発送 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

今日も午後から発送を行いましたが
発送用の容器がズラリと並ぶと
シーズンだなぁ~と実感します照れ

数が多くて混乱しそうになるので
毎回ボードにご注文を書き出します鉛筆

このオーダー表を見ながら
メダカを準備していきますウインク

体外光や黒い色素のメダカとかは
白い容器に入れると
何のメダカかわかりにくくなりますが
白幹之はやっぱりキレイですラブ
スマホで何気に撮ってもキレイですラブ

松井養魚場ブリードの赤い楊貴妃も
白い容器だとはえるので
ついつい毎回見入ってしまいます(笑)

昨日は、ちょうど紅帝と
赤い楊貴妃の出荷があったのですが…
比較すると赤さが全然違いますガーン
紅帝も凄腕の方が育てると
シッカリと赤くなるのですが…
やはり育て方が重要みたいで
自分にはなかなか難しいですショック

話がそれてしまいましたが
出荷するメダカは昼の餌を抜きますが
それでも容器に移すと糞をしますぼけー

袋に梱包した状態で糞をされると
輸送中に水が汚れてしまうので
1時間くらい容器に入れたままにして
糞を出させてから取り除きますウインク

このスポイトはGEXさんのスポイトですか
何かと便利で超愛用していてますラブ

で、発送の時にはメチレンを入れますウインク
(詳しくは過去記事を見て下さい)

メチレンを入れると
赤い楊貴妃はオロチみたいになります(笑)

コレを袋に移して…


酸素を注入しますウインク

使っている袋は
メダカの匹数にもよりますが
大抵R18を使っていますウインク

あとは袋をゴムで縛り…

(縛り方は過去記事を参照下さいウインク)

オーダー表のラベルを貼って


完成ですラブ

これまでに数千件の発送をしてきましたが
過去に一度だけ死着がありましたぐすん
(輸送中に高温に晒されたようです…)

なので
毎度、無事に届きますように…
と送り出していますお願い

到着のご連絡をいただいた際に
メダカがキレイでビックリしました!とか
物凄く気に入りました!
と言っていただける事が多々ありますが
そんな時は物凄く報われた感じがします(笑)

今日のメダカ達も、無事に届き
喜んでもらえる事を祈りますおねがい

以上
メダカの発送
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ