選別について | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

今日は雨が降ったりやんだりでしたが
合間を見て朝から水換えをしました波

毎日アレもコレもやらなければ…
と言うことが沢山ですが
まだ種親の選別をしていないメダカも
何種類か(実は結構…)いるので
今日は白幹之の選別をしましたグラサン
固定率が非常に高く
一見同じように見える白幹之ですが
よ~く見てみると
微妙に違いがあったりします虫めがね
好みの問題というよりも、我ながら
もはやマニアを通り越して変態だな…
と感じますが
一見どれも同じような白幹之の
↓の中で自分が種親にしたい個体は…
僅か2匹…(笑)
さすがに2匹では少ないので
更に30分くらい睨めっこし
最終的に3♂5♀を選びましたウインク

当然、シッカリとしたメダカなので
ほぼ全てフルボディな上に体型も良く
背曲がり以外(背曲がりも殆ど出ませんが)は
全て合格と言えるメダカなんですが…
そんな中でも、少しでも
自分好みの子を殖やしたくて
白い容器での透明感や
体の白さや腹膜の色や
体外光の幅や厚みに
こだわったりしていますOK
育て方で変わってしまうレベルですが(笑)
種親を選ぶ時は特に気を使いますが
黒い容器で確認してみたり…

白い容器に入れてみたり

横見を見てみたり…ですが
ちょっと変わっていて面白い子や
上見がめちゃめちゃ良く
超お気に入りの子に限って
横見で僅かながらも気に入らない事が
多々ありますショック

背曲がりはもちろんですが
頭の僅かな下がりや
猫背なんかも含めて
体型は非常~に遺伝しやすく…

後々体型を修正…というのは
実はかなり大変な作業なので
よほど珍しい子でなければ
体型が悪い子は使わない方が
無難だと思いますガーン

今までの拙い経験上、何とな~くですが
そういった珍しい遺伝子と体型って
セットになってしまっている事が
多い様に感じますえー?

ただ、そうは言っても
三尾だったり、オロチの遺伝子のような
そういった超貴重な遺伝子は
確実に残す必要があるので
その辺は臨機応変に…ですねウインク

少なくとも白幹之では残しません(笑)

以上
選別について
でしたニコニコ

宣伝でスミマセンが
先ほどヤフオクに出品致しましたおねがい





毎度恒例の1円スタートですウインク
宜しくお願い致しますおねがい

↓FUJIYAMAめだかのヤフオク↓


今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ