寒い~けど水換え | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

昨日から、また寒くなりましたが
せっかくの休み&晴れなので
今日は寒い中、震えながら水換えを
行いました照れ
コツコツとやってきた越冬明けの水換えも
これで全て完了です照れ

やっぱり水換えすると
気持ちが良いですねおねがい

今年は越冬失敗で
メダカがだいぶ減ってしまい
かなり凹みましたが
水換えをすると気持ちも
リセットされる感じかします(笑)

メダカ達も気持ち良さそうですラブ
ヒロ君ちや團長の家では
既に産卵も始まっているようですが
我が家はまだまだ産む気配もありません虫めがね

まだメダカの活性も低いので
エアレーションはONしていませんが
水槽によっては必要な水槽もあるので
来週くらいには部分的に
エアレーションを開始させるつもりですニコニコ

加温組は今もバリバリ産んでいますが
屋外に出すのはもう少し先ですウインク
…とはいえ
あと1ヶ月くらいで屋外に出すので
徐々に常温に戻すために
加温組の水温も少し下げましたOK

だいたい毎年、ポカポカ陽気が続き
暖かくなったな~と思うと
今日みたいにガクンと寒くなる事が
何回かあるので、屋内→屋外は
慎重に行いますウインク

屋外に出すタイミングは
4月に入り、気温が安定したくらいが
良いと思いますガーベラ

因みに加温採卵しているメダカは
そのまま屋外に出すと
また産み始めるまでに時間がかかりますが
2月くらいから徐々に温度を下げて
慎重に屋外に出し、ほんの少しだけでも
越冬させてあげると
通常通り産んでくれる事が多いですウインク
ただ、冬の間頑張って卵を産んでくれ
既に次世代に移っているので
今年は加温組の親は
のんびりとしてもらう予定です照れ

以上
寒い~けど水換え
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛