黒丸 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

今夜のメダカは「黒丸」ですバイキンくん

オロチ出目ダルマとして
何年か前に作ったメダカですが…
産まない、殖えない、短命、致死率が高い
成長が遅い…と
かなり厄介なメダカですショック
絶滅を避ける為に、仲間の所数ヶ所で
手分けしてやりましたが…
やはり飼育が非常に難しく
仲間の所でもほぼ壊滅状態らしく
残っているのは我が家の十数匹のみです(笑)
短命と弱い所を修正すべく
昨年、屋外越冬に耐えた個体で
子供を取ったので
多少は改善してくれる事を願い
子供は加温飼育で子供を採りましたが
少しずつしか産んでくれず
↓くらいしか殖えませんでしたガーン
上の中から出目になっていない子や
ダルマになっていない子や
色が薄い子を除くと…
今年の種親も危ういです(笑)

個人的な好みで
上見では褪色しない黒を残しつつ
腹が銀色の子を選んできましたが
やはり腹が銀色の子は黒さも劣りますてへぺろ
でも何となく
それがこの子達には
似合ってる気がしてならない
今日この頃です照れ

以上
黒丸
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛