餌と産卵数の関係 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

かなり前の話ですが
とある研究所の教授から
「メダカの産卵数は
2日前の餌の状態に左右される」
とお聞きした事がありました鉛筆
メダカの産卵数は
水温、照明、環境(水)、餌で
左右される事は知っていましたが
『2日前の餌の状態』というのは
知らなかった事だったので
「へ~びっくり
っと聞いていましたが
何でも自分で試したくなる性分なので
早速実験してみました照れ

水温:26℃
照明:14時間
水槽:NVボックス#13
生体:2♂4♀(産卵中の成魚)
水換え:毎週日曜日
給餌:日曜日以外は毎朝適量を給餌
餌:メダカ産卵繁殖用(キョーリン)
採卵床:ころたまボール
採卵:採卵床と底の卵を拾う
上記条件で、月~土までの採卵数を数え
15週間の合計を調べた所
結果は以下のようになりましたウインク
上の表だと少しわかりにくいので
グラフにすると…
餌を与えなかった日曜日から2日後の
火曜日が一番少ない結果となりましたびっくり

月曜日の採卵数が多いのですが
日曜日の水換え時に
底に落ちていた卵は取り除き
ころたまボールの卵は取らずに
そのままにしておいたので
月曜日は数が多くなっていますショボーン

それでも
火曜日の採卵数が圧倒的に少ないので
確かに2日前の餌の状況に左右されている
…という事が確認出来ましたおねがい

やはり餌は大切ですね鉛筆

今度は、餌の種類(市販餌)による
産卵数の違いなんかも調べたいのですが…
商品の比較をすると
営業妨害になりそうなので
コッソリ実験してみます(笑)

以上
餌と産卵数の関係
でしたニコニコ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛