台風対策 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

★業務連絡★
本日は台風の影響で
発送を見送らせていただきました。
既にご入金がお済みの方々には
大変申し訳ございませんが
明日には発送出来ると思いますので
宜しくお願い致します。

という事ですが…
今日も暑かったですね😵💦

台風が来ていますが
皆さんの所は大丈夫でしょうか?台風

此方はこれから最接近となりますドクロ

台風や大雨などで
毎回悲しいニュースを聞きますが
不要な外出などは控えて
くれぐれもお気をつけ下さいお願い

何の被害が無いことを切に祈りますショボーン

で、我が家でも
今日は夕方から台風対策をしました筋肉

天気予報を見ると台風明けの天気が
凄いギラギラ太陽で恐ろしくなりますガーン
台風が晴れに挟まれていて超危険です注意

晴れで高温→大量の雨→急激な水温低下
&雨による急激な水質変化→
→晴れで急激な高温→雨と温度で水質悪化

…と、こんな時には水槽のバランスが崩れ
メダカも★になりやすいので
大雨の時は必ず蓋をしていますウインク
※普段の雨でも稚魚には蓋をしています

ただ日中は超暑かったので
昼に蓋をしたら蒸されてしまいます太陽

予報では18時くらいから
雨の予報だったので
17時くらいになったら蓋を…と思い
夕方、外に出たら…
タイミング悪く
ちょうど雨が降り始めましたショック

こりゃ大変だ…と
雨の中パパっと蓋をし
重石を乗せて完成照れ
ちょっと蓋が足りてませんが
強そうな子には我慢してもらいました(笑)

で、もう一つの飼育場も

完成照れ

最初は丁寧に重石をしていましたが…

資材が足りなくなってしまったので
最後はこんな感じてへぺろ

これから台風の季節なので
大雨などで、せっかく育てた子を
★にしてしまわないように
くれぐれもお気をつけ下さいウインク

…と、それ以上に
台風にはお気をつけ下さいショボーン

以上
台風対策
でしたニコニコ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛