夏こそマリンブルー | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

以前から何度かご紹介してますが
夏にピッタリの大好きなメダカが
「マリンブルー」です波
かき氷のブルーハワイを連想させるような
涼しげなメダカで、白い容器で
美しさを発揮してくれるメダカですおねがい
体内の青さと体外光と、何よりも
この透明感がたまらなく好きで
ずっと飼育しているメダカですが
我が家では透明感、青さ、体外光の細さ
鱗具合などを重視して累代しているので
体外光のノリは物凄く遅く
仕上がるのに一年近くかかりますショック
作出者様は長岡龍聖様で
リリースされたのは…
結構前だったと思いますが
この美しさにかなり魅了されましたおねがい
深海と間違われる事も多いのですが
深海に体外光はありませんウインク
逆に深海に体外光が出てしまったら
その子達はハネていかないとダメですキョロキョロ

マリンブルーと言いつつ
かな~り胡散臭いメダカも
ヤフオクやネットショップでは
出てたりするのでご注意下さい注意

シンプルなメダカですが
意外とバラけますびっくり

↓マリンブルーっぽい表現の子を
ピックアップしましたが…
ここからもう一段階選別し直しますニコニコ 

基本的に青さや体外光が出なかったら
ハネてますし透明感が無くてもハネます虫めがね

後はその中からも鱗具合が悪い子や
体色が黄色っぽい子や
体外光が太い子は取り除いていますニコニコ
↑第一次選別済で
一見同じようにみえますが
結構違いますよね??(笑)

上記の選別方法はあくまで自分のやり方で
作出者様に直接お聞きしたわけではないので
間違えているかもしれませんが
あくまでも自分なりに
なるべく当初の表現に近く、その表現が
より強い子を選ぶようにしていますニコニコ

今年の種親は確保してあるので
また近々上の子達もネットショップに
出したいと思います照れ

なかなか時間が足りません(笑)

以上
夏こそマリンブルー波
でしたニコニコ

因みに明日は「ルートワンさんに集合!」
と、声をかけていただいたので
ルートワンさんにお邪魔する予定ですラブ
10時集合との事なので
お暇な方は一緒に遊びましょうラブ

ルートワンさんのご住所は
静岡県浜松市西区篠原町21290-1
です照れ

…と言いつつ体調次第ですがショボーン

明日は元気な事を祈って寝ますzzz

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛