大雨対策と寝相 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

台風(熱帯低気圧)が
近付いているようですねガーン

今回は雨量が多いと言うことで…
(汚い庭でスミマセン(笑))

仕事から帰宅後
ササーッと蓋をしましたウインク

一応、容器に穴をあけて
オーバーフロー対策もしていますが
雨水が入らないに越した事はありませんウインク


大量の雨が降るのがわかっていたら
蓋はしてあげた方が良いですウインク

ということで、新たな?飼育場も…

ササーッと蓋しめ完了!

…と、簡単そうに書いてみましたが

実際はエアレーションのチューブが邪魔で
地味に大変です(笑)

しかも気圧の影響か
台風や雨の時は体調不良と重なる事が多く
ササーッとやるどころか
実際はフラフラと
倒れそうになりながらやってます笑い泣き

なので、通常の雨くらいなら
蓋は針子の水槽にしかしませんてへぺろ

逆に針子だけは夜中でも雨が降ったら
外に出て蓋をしてますぼけー

使っている蓋は越冬にも使っている
半透明の波板ですウインク

晴れた時に蓋をしておくと
高温になりすぎてしまいますので
ご注意下さいびっくり

もう少ししたら本格的に簾をするので
成魚でも多少は雨除けになりますウインク

昨年は各地で痛ましい災害がありましたが
今年は何も無いことを祈ります…ショボーン

ヘトヘトになりながら部屋に入ると…
番犬きなこが
「首が折れてる?」
ってくらいの
とんでもない寝相で笑わせてくれ
疲れも吹き飛ばしてくれました照れ

以上
大雨対策
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛