メダカの餌やりとオヤツ | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

今日も暖かい1日となりましたねラブ

昼の水温は…
17℃ラブ
かなり暖かくなりましたラブ

先週末に水換えをしておいて
良かったですウインク

ふと目線を落とすと
タンポポが咲いていましたチューリップ
やっと春が近付いてきた気がします照れ
(明日からまた寒いみたいですが…(笑))

…と言うことで
今日は昼休みを利用して餌やりをしましたが
まだまだ朝晩は寒く本調子ではないので
最初にパラッと餌をやり
様子を見ながら餌を追加しますもぐもぐ

活性が高くて、良く食べる子には
だいたい3回くらいにわけて与えますが
それでも全盛期の半分くらいまでしか
餌は与えませんキョロキョロ

餌はこれから徐々に増やしていきます照れ


…で、今日はかなり天気が良かったので
水温がピークを迎える14時くらいには
多分20℃近くいくんじゃないかと思い
特別にオヤツも与えましたカップケーキプリンチョコカップケーキプリン
タマミジンコですグラサン

越冬明けなので
あくまでもメインに与えるのは
栄養価の高い粉餌ですが
水温が高くなり
ちょっと小腹がすいた時に
食べれるように与えてみましたもぐもぐ

室内で殖やしているミジンコ水槽ですが
ミジンコは光に集まる習性があるので
蛍光灯を手前にセットすると
手前に集まってきますおねがい
そこをスポイトで…
狙い撃ちダーツ
それを小さな容器に入れて集めたら
またまたスポイトで吸い…
ピューっと与えますウインク
スグにメダカが集まってきて
とても14時くらいまでもつ気配は
ありませんでしたが…

大切なのは気持ちです(笑)

以上
メダカの餌やりとオヤツ
でしたウインク

昨日の夕方、富士山を撮ったのですが
載せ忘れたので追加です(笑)

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛