メダカに与える餌の量 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

一般的にメダカに与える餌の量としては
「数分で食べきる量を1日2~3回」
と言われていますもぐもぐ

一匹あたり●グラムなどの定量ではなく
上記のようなご説明をするのは
水温やメダカの成長状態や環境で
餌の量が大きく変わってくるのと
一匹あたりにすると、ごく僅かな量なので
重さとして量るにも、なかなか大変なので
自分もそう書いていましたニコニコ

とは言うものの
実際、一般的な成魚なら1日に
体重に対してどのくらいの割合の餌を
食べているんだろう…と気になり
色々と調べてみました虫めがね

…が、残念ながら
成長段階と温度と体重が絡んだ
メダカの餌の量に関する資料は
見つかりませんでしたぐすん

メダカに限らず
魚は体重に対する割合(%)で
餌を与えるのが一般的ですが
魚種や成長段階や温度によっても
その割合は随分変わってきます虫めがね

…ということで、まずは
「メダカの体重」と調べてみたところ
0.7gくらいと書かれていましたキョロキョロ

一応…ここから疑ってみて
実際に調べてみようと思います(笑)

今回使用する量りは0.001gまで計れる
精密な「はかり」ですウインク
(業務用ではなく安物です(笑))

バリバリ産卵している現役の若いメスで
大きさは約3cm強の成魚メダカに
少しだけゴメンね~と、傷つけないように
丁寧にティッシュの上に掬いあげてから
そのまま量りにサッと乗せてみましたニコニコ
0.466g…

思っていたよりも随分少ないですガーン

このメスも決して小さい訳ではなく
一般的に成魚として売られている
サイズですが…0.7gというと
結構大きなメダカになるんじゃないかな?
…といった印象ですうーん

で、餌も量ってみます虫めがね

自分が使っている餌は
キョーリンさんの
メダカの餌 産卵・繁殖用
通称「金パッケージ」です(笑)
養魚場向けの飼料と比べると
かなり割高ですが
コレがお気に入りですラブ

お気に入りの理由については
粒の大きさで産卵数が変わる
などのデータからですが
詳しくはコチラ↓

で、仮に…先ほど体重を量った子達を
・14時間の照明+26℃管理
・NVボックスで10匹飼育
・1日に3回餌を与える
…とした場合
自分なら1回にどれくらいの量を
与えるかな?…と思い
まずはいつもの感覚で、ひとつまみして
一回分の餌を測定してみましたウインク
0.036g
超テキトーですが…
自分が与えているのは
だいたいこのくらいですニコニコ


これが1回の量なので
1日3回ということで、これを3倍すると
0.036g×3回で
1日に与えている量は0.108gとなります鉛筆

更に10匹の時にこの量なので
1匹あたりは1/10となり
0.0108gとなりますウインク

これを体重に対する比率で考えると
0.0108(1日に与える餌(g))÷0.466(体重(g))
=0.023となりますキョロキョロ

%表示にすると約2.3%となりますおねがい

昨年の初夏生まれの成魚で
14時間の照明+26℃管理
NVボックス#13で10匹飼育
餌は1日に3回与えるとすると
あくまでも自分の場合ですが…
体重に対して
約2%の餌を与えている
という事がわかりましたおねがい

魚種によってかなり違うのですが
金魚などでは与える餌の量は
体重の1~2%と言われているので
そんなに悪くないかもしれませんウインク

一応、本当に2%で大丈夫か
検証するために、木に穴をあけ…

摺り切り一杯で
0.031g(体重の2%×10匹)になるように
穴の深さを微調整し…

しばらく飼育をしてみました…
…が、元々自分が普段与えている
餌の量を基準にしたので
当然、特に問題もなく
ごくごく普通に飼えました(笑)

一応、今回のような条件下では
体重の2%くらいを食べている…
という参考でてへぺろ

やはり
「数分で食べきる量を1日2~3回」
は良い表現だと思います(笑)

以上
メダカに与える餌の量
でした照れ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛