暖かい日には… | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

感謝祭の抽選は
今しばらくお待ち下さいウインク

やはり抜けがあったり
間違えて消してしまったりと
ちょこちょこと不具合がありますアセアセ

今一度ご確認
宜しくお願い致しますショボーン

応募者様一覧はコチラ↓
※複数応募や同一アドレスからの応募は
削除させていただきましたが
単純に間違えている可能性も大ですショック

その際にはご連絡お願い致しますショボーン

さてさて本題ですが
今日の静岡は凄く暖かかったです照れ
(全国的に暖かかったようですねびっくり)

既に屋外飼育の餌やりはやめていますが
餌切りをしたら、それ以降
餌をやってはダメというワケでは
ありませんニコニコ


餌やりをやめる温度もあくまでも目安で
やはり肝心なのはメダカの様子です虫めがね

仮に冬でも
・気温や水温が暖かい
・メダカが水面に浮いてきている
・動きがノロノロしておらず元気
・餌を欲しそうにパタパタしている
・昼間(夕方はダメです)

こんな時は餌を与えても大丈夫ですラブ
(ウチの親父は冬にも餌を与えてます)

通常、昼間は仕事だと思うので
もし家に誰かいれば上の項目を伝えておき
餌をやってもらっても良いかもですねウインク

ただし、欲しそうにしていたくせに
殆ど食べずに残す場合もあるので…

与える際にはパラパラと与えてみて
食べ具合を確認しながら
食べ残しが出ないように
与えると良いと思います照れ


そんなワケで
今日は昼間に餌を与えましたおねがい

深海や夜桜なんかは
浮いて来なかったので与えませんでしたが
天おろや三色ラメSDなんかは
モシャスモシャス食べていましたもぐもぐ
↑モリモリ食べる感じの画像を探していたら、この画像がヒットしました(笑)

全然関係ありませんが
昔この自動販売機ありましたよね?ラブ

まだコンビニも無かった頃に
朝早く釣りに行く時には
毎回途中でコレを買って貰っていました(笑)

温められたパッケージの
湿った紙の匂いが好き(変態みたいですが(笑))
未だに欲しくなり、探してみましたが
近隣にはありませんでしたぐすん
(↑画像検索から拝借しました)

因みに親父は蕎麦派で

兄貴はトースト派でした(笑)

…と、一通り関係ない話をしましたが

肝心の餌やりについては
暖かい日の昼なら餌切りをした後も
与えても大丈夫ですよ~って事です(笑)

要は臨機応変にメダカの様子を見て…
ですねウインク

以上
暖かい日には
でした照れ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

Facebookでも友達募集中おねがい

Instagramでも友達募集中おねがい

ではまた口笛