ホモとかヘテロとか | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

今日は
近親交配での累代…
…の予定でしたが、書いていたら
先にホモとかヘテロって言葉を
ご説明しておかないと通じないかも…
と思い、急遽予定を変更して
お届けする事にしました(笑)

昨日同様に初心者向けですので
ベテランの方は温かい目で
見守って下さい照れ

…と言うよりも
小学校か中学校で必ず習っている
ハズなので復習ですね鉛筆

累代飼育をしている人達の会話で
「これはヘテロだから…」とか
「これは●●をヘテロで持っているから…」
「これは完全にホモだから…」
なんて会話を聞いた事がありませんか?キョロキョロ

このホモヘテロってのは
次回の近親交配のお話や
メンデルの法則、改良メダカの作り方
などで度々出てくるので
覚えておいてもらえると嬉しいです照れ

ホモとかヘテロってのは
遺伝子型(対立遺伝子)の種類の事で
メダカも人間も高等生物は
2つでワンセットの遺伝子
持っているのですが…

同じ遺伝子
セットになっているのをホモ接合体

違う遺伝子
セットになっているのをヘテロ接合体
と言いますニコニコ

画像がないと寂しいのでソレっぽいフリー素材を

例えば人間の血液型で同じA型でも
AA型とかAO型とかありますよね??薬

AA型はホモ、AO型はヘテロですウインク

AはOに対して顕性(優性)なので
どちらも見た目は同じA型ですが
Aの中身が違いますよね?キョロキョロ

この様な時は
表現型は同じA型だけど
遺伝子型は違うと表現しますびっくり

因みに…皆さんもご自身がどちらか
気になった事がありませんか?うーん

ご両親がA型O型で、A型の人は
必ずAO型なのでヘテロですグラサン

同じく
ご両親がA型O型で、O型の人は
必ずOO型なのでホモですグラサン

O型はOO型しかないので必ずホモ
AB型はそのままAB型なのでヘテロ
になりますキョロキョロ

A型とB型はホモヘテロが存在しますウインク

更に余談ですがご両親ともA型で、
ご自身もA型だとしても
AA型とは限りませんキョロキョロ

ご両親ともA型ご自身もA型で、
更にご自身のご兄弟にO型がいれば
ご両親は
確実にAO型のA型となりますウインク

…って、
無駄にややこしくしてしまいましたねショック

簡単に言うと
・遺伝子は対(2個でワンセット)になっている
・同じ遺伝子同士の組合せならホモ
・違う遺伝子の組合せならヘテロ
・表に見えているものを表現型という

…という事を踏まえて(まだ続ける(笑))
黒メダカの体色はBBRR
で表現されていますニコニコ

※メダカが持っている色素胞(黒黄白)からか
BBRRWWという表現も見かけますが
学術的には今の所BBRRが正しい表現だと思います
色素胞のお話はコチラ

同じ黒メダカでも
BBRR、BBRr、BbRR、BbRr
という遺伝子型がありますキョロキョロ

大文字が顕性(優性)
小文字が潜性(劣性)
となり、小文字よりも大文字の方が
表に出てくる事になりますニコニコ
※2017年9月から優性は顕性、劣性は潜性
という表現に変更になりましたびっくり

ということで、
BBRR、BBRr、BbRR、BbRrとも
見た目は同じ黒メダカ…つまり表現型は同じ
という事になりますねウインク

因みに
bbRRとなるとヒメダカになりますニコニコ

組合せが
BBやbbの場合はホモ
Bbの場合はヘテロ
と言うことになりますねグラサン

コレがどう重要か…は
次々回くらいの
メンデルの法則でわかると思いますウインク

…と、いうことで
ホモとかヘテロとか
でした口笛

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛