針子や稚魚の餌 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

以前、ご紹介した待望の針子達…ラブ
卵の時から22リットル水槽という
通常じゃ有り得ないVIP待遇で管理し
針子も贅沢に22リットルで過ごさせ…グラサン

その後、60リットルの加温トロ舟に移し
うとてつもなく甘やかして育ててますてへぺろ
おかげでスクスク育ってますラブ

まだ稚魚なので全然見えませんが…
順調ですおねがい
で、その子達に与えてる餌は
・ゾウリムシ
・めだか針子の餌Premium(わさび)
・メダカベビーハイパー育成(キョーリン)
・まだ食べられないけどオオミジンコ
ですウインク

実は、今まで針子は
夏場は
・グリーンウォーター
・メダカの舞ベビー(キョーリン)
冬は
・ゾウリムシ
・メダカの舞ベビー(キョーリン)
を与えてましたニコニコ
で、粉餌に関しては
更に価格は高いのですが
キョーリンさんから
ハイパーなんてのが出たので
清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入!
で、とりあえず成分比較…
左がハイパー、右がメダカの舞ベビー…

とりあえず結論から言うと
保証成分は全く同じ…キョロキョロ

使用原料も殆ど同じですが
ハイパーの方は
魚油、ガーリックが多いくらい…キョロキョロ

コレがどれだけ違うのか…
まだ実感出来ていませんてへぺろ

もう少し余裕がある時に
同じ時に産まれた針子、同じ環境で
実験してみたいと思いますウインク

正直、買う前に保証成分見てたら
メダカの舞ベビーを使い切るまで
買わなかったかもしれません(笑)

粒の大きさは両方とも0.2mm以下
左がハイパー、右がベビー
コレって前々から思っているのですが
稚魚にはちょうど良いんですが…
針子には少しデカいんですよねショック

水槽で観察していると
あきらかに針子の口に入らない大きさ…ガーン

なので
いつもわざわざ更に潰して与えてましたぼけー

で、一番最初にご紹介した
・めだか針子の餌Premium(わさび)
以前、お花とメダカのお店クローバーさんで購入させていただいたのですが…
コレが凄く細かいんですびっくり
写真だとわかりにくいかもしれませんが
直感でコレだ!と感じましたグラサン

キョーリンの餌もかなり細かいパウダーですが、それを上回る細かさ!!
色を見るとクロレラがメインかと思いましたが、色々と配合されていて成分も良さげです(笑)

…と言うことで、
針子には、めだか針子の餌Premium(わさび)
稚魚からは、ハイパーとわさびの混合
って感じでやりましたが効果てきめん!
歩留まりが良くなった気がしますウインク

今後はこのスタイル確定です(笑)

因みにそろそろブラインシュリンプが
食べられるくらいになったので
面倒ですが一時的にブラインも
与えようと思ってますグラサン

ブラインは昔タツノオトシゴ飼育で
餌として使用していましたが
毎日海水を作って、1日待って…
ってのが苦行になってしまい
イメージが悪く使ってませんでしたが…

先日メダカの里さんで余ったブラインを貰って与えた所…やはり食いつき抜群で、喜んでそうだったので…一部の子だけに一時的に与えようと思いますウインク

更に大きくなったら
ミジンコで我慢してもらいます(笑)
ちょっと気が早いですが
稚魚水槽にミジンコ投入しましたウインク

ワサワサ殖えてるので
自動餌やりになってくれるハズです(笑)

因みに
めだか針子の餌Premium(わさび)は
クローバーさんで購入出来ますウインク

以上、針子や稚魚の餌でしたニコニコ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛