本年度の販売終了 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

FUJIYAMAめだかとして
ブログと販売をはじめて早4ヶ月ほど…
おかげさまでビックリするほど
たくさんのご注文を頂き
今年度の販売できる個体が終了致しました。

購入して下さった方々…
本当にありがとうございましたラブ

最初はヤフオクに出していましたが
途中からは直接ご連絡くれる方が多く…ヤフオクに出す事もなくなり手間が省けました(笑)

どのくらい出荷したのかザックリ数えてみましたが…約2,500匹のメダカを全国に送り出しましたニコニコ冗談抜きで大半オマケだったかもしれません(笑)

それでも改良メダカの関係で、ハネ水槽に入れた数の方が多かったです(笑)

まだ残ってるメダカは
幼魚~若魚で約1,500匹ほど…
今年は約7,000匹を生産した事になりますキョロキョロ

この小さな庭ではここらが限界かな…
って感じですぐすん

かと言って、これ以上敷地を増やしても
面倒を見れる自信がないので…
これからもこのくらいのペースで楽しみながらボチボチやっていこうと思いますニコニコ

自分は卵売りと稚魚売りはしませんが、有り難いことに今年は次々と注文が来たので、選別出来る幼魚になったら出してしまった子がかなり多くいましたガーン

逆に来年はもう少し数を減らしてでも、確実に良い個体だけを出して行ければな…と思います筋肉

我が家のメダカは古いメダカばかりで
全然人気なんてないかな…
と思っていましたが
蓋をあけてビックリびっくり

質だけはこだわってきたのが
評価されて嬉しかったですおねがい

…と言うことで人気ランキングですグラサン
集計したワケではないので感覚です(笑)

一番人気は
天女の舞ブラックだった気がしますニコニコ
大きな個体から次々と出荷してしまい
大半はヒレの伸び始めた
幼魚での出荷となりましたガーン

もう水槽には残り数十匹しかいませんびっくり
コレだけで数百は出たんじゃないかとキョロキョロ

続いては暁錦
コレも人気があり、成魚になる前の幼魚で出荷する事が多かったですキョロキョロ
よくなりそうな幼魚で出荷しましたが、三色系は小さい頃の判別が難しいのですショック
それでも嫁ぎ先でシッカリと良くなった画像を度々目にする事があり、間違ってなかったなぁと嬉しく思いましたおねがい
中にはウチの来年の種親候補より良くなった子も!?びっくり
それはそれで嬉しいですけどねてへぺろ

続いては紅富士/富士牡丹ですおねがい
コレはヤフオクにも80匹ほど出しましたが
その後も注文が殺到し、あっと言う間に
在庫がなくなってしまいましたびっくり
来年は新たな試みもするので更に質を上げられる予感…がしています(笑)

続いては黒ラメ幹之キラキラ
ブログにアップしたら…次々とご注文を頂き、一度もヤフオクに出す事なく品切れになりましたびっくり
購入していただいた皆さんからギラッギラと高評価を頂き、嬉しかったですおねがい

続いては天女の舞幹之キラキラ
コレもオークションに出したのは一度きりで後は個人売買でしたおねがい
色んな方々のブログで紹介されていますが、ヒレの長さ、体外光、ヒレの形、ヒレの光、多産型にこだわって選別をしてきて、だいぶ安定して良い個体が産まれてきますウインク
若干猫背になるので後は体型修正が課題です
沢山の方々に評価頂き、気に入って貰えて本当に嬉しく思いますラブ

続いては深海キラキラ
夏場にピッタリのメダカですウインク
透明感、体内光の青さ、目の青さ、骨の青さを基準にしてましたが、今年新しい血を入れた事でグンとグレードが上がりましたおねがい
ブログで見て注文して下さった方が結構多かったイメージですおねがい

続いてはマリンブルーイルカ
同じく夏場にピッタリのメダカで、コチラは自分なりにマリンブルーの良さを解釈し、透明感、体内光の青さ、目の青さ、骨の青さ、鱗模様、体外光の細さと長さを基準にしてきましたウインク写真を載せる度にご注文を頂け、ヤフオクには二回ほどしか出品しませんでしたびっくり

そして安定してるのがフルボディ幹之
安く出していたので
数百匹は出したと思いますおねがい
二系統いますが、片方の系統は
フルボディの個体から出していきましたが…
今年はスーパー以下は一匹も出ず
残り100匹中でもフルボディになってないのは数匹…って感じで今年はかなり優秀でしたおねがい

後は…
青ラメ幹之
コレは体外光が乗らないラメラメを作ろうと頑張ってますが、まだ納得のいく個体が出来ず、安売りしてたので数は結構出ました(笑)
ラメが多い個体は体外光も出てしまうので…難しいですショック

後はそんなに出なかった
&出せなかったメダカ達えーん

黒龍ダルマ血統

天女

コスモ

月虹

で、今年は納得のいく赤さが出ずに
一時販売中止にして売りに出せなかった
FUJIYAMA楊貴妃…
大量に我が家に残ってますぼけー
嫁ぎ先では赤いと連絡をもらっているので
やはり飼育環境が悪かったのかと…ショック

春に色が揚がらなかったら投げ売りします(笑)

と言うことで
本年度の販売終了のお知らせでしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛