FUJIYAMA金魚 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

今日はメダカではなく金魚なので
FUJIYAMA金魚として書かせてもらいます(笑)

先日、メダカの里に行ったら
金魚が売られていました金魚


金魚は昔も飼っていましたが
お祭りの金魚を巨大化させたくらいで
詳しくはわからないのですが…キョロキョロ


最近、色んな方のブログを見てて…
玉サバ超カッコいい…とかラブ
金魚の更紗良いな~とかおねがい
金魚の普通鱗ギラギラしててカッコいいグラサン
とか思ってまして

密かに玉サバを飼おうと企んでいたのですが、何せ金魚に関しては全くのど素人ガーン

とりあえず、練習がてら
この安い金魚を飼ってみる事にしました(笑)

何て種類なのかもわかりませんが←え?(笑)


6匹で千円だったので(多分ハネ個体?)
丹頂っぽいのや紅白や錦を買ってきましたおねがい


よく見るとヒレが曲がってたり、ヒレの開きが悪かったり、体型が悪かったり、エラが出ていたり…ただ、そもそも何が良いとされているのかの基準もわからないド素人なので、自分にはちょうど良い金魚ですてへぺろ



琉金?あずま錦?良くわかりませんが
癒される~(笑)

メダカは熱くなりすぎてしまっているので、観賞するつもりが、ついつい真剣に細部まで選別が始まってしまい、癒されるどころか、神経をすり減らします笑い泣き
何でもトコトンのめり込んでしまう性格なので、危険な事にならなければ良いのですが…(笑)

のめり込まない程度に
可愛がろうと思います笑い泣き


でも、いずれは…玉サバを飼育したいな~
なんて思う今日この頃ですグラサン

玉サバは、形や色、ヒレや体の大きさ等が良いものが良個体とされていると思いますが…ブログで見るちっこい玉サバが可愛くて(笑)

tamabitoさんのブログをいつも見て
色々と勉強させてもらっていますが
ちっこい玉サバが可愛くて可愛くておねがい
ゴルフボールくらいのまま飼えたら最高ですが…無理なんでしょうかね?キョロキョロ

見ると欲しくなってしまうと思いますが
本当に可愛いので是非見てみて下さいウインク

今日はメダカネタではありませんでしたが、ついに手を出してしまった金魚でしたてへぺろ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛